ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

【地方移住】イジュウノキッカケ!《後編・わたしが愛媛を選んだワケ》【アラサー女子の場合】

みなさま、こんにちは☆

ヤザマです!

f:id:k-yazama:20190519074942j:plain

 

 

 

 

わたしは2015年4月、

宮城から愛媛に移住しました。

 

 

 遠距離なこともあってよく

「なんで愛媛なの?!」

と聞かれることが多々あります。

 

 

 

 きょうは

数ある移住先の中から

愛媛を選んだ決め手について

お話しします!

イジュウノキッカケ《前編・渋谷ギャルが移住女子になるまで》はコチラ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

yazamanoikizama.hatenablog.com

 

 

 

 

まず、

移住先を考えるにあたって、

自分の中で

「近くても長野!」

「あったかいところに住みたい!」

という気持ちがありました。

 

 

 

なぜ長野かは

自分でもよくわかんないんですがw、

せっかく移住するなら

仙台からあまり近くないところがいいなと。

 

 

でも長野は寒そうなので

もっと西の地域に住みたい!

というコトに!

(移住してから愛媛も場所によっては

寒くて雪も降るという「四国南国詐欺」に遭うのですが…w)

 

 

 

実はココだけの話(あっ、ブログか!w)

それまでは何度も旅行で訪れるくらい好きだった

九州に移住したい!

ずーーーっと思っていたんです!

 

 

 

 

そんなヤザマが

愛媛に移住しようと決めた理由はこの2つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

1.旅先での愛媛の印象がヨカッタ!

↓ はじめての四国旅行で道後温泉本館の前で♨

f:id:k-yazama:20190520172544j:plain



 

 

移住の1年前、

ハードワークに気力、体力の限界を感じ

10年間勤務した美容院を退職

 

美容師時代、

長い休みがなかなか取れなかったこともあり、

旅行が好きなわたしは

まず思いのまま

旅に出ることにしました。

 

 

 

 

 

最初の旅先に選んだのは四国!

 

 

その理由は国内で唯一、

行ったことのない地方だったから。

 

 

その頃のわたしは

恥ずかしながら四国4県が

それぞれどこに位置しているかも

あやふやなくらい(^^;

(おそらく四国の方も

東北6県の位置関係ビミョーな方多いのでは?!)

 

その旅では

3泊4日のツアーに参加し、

四国の主要な観光地を

めぐりました。  

f:id:k-yazama:20190528144521j:plain

f:id:k-yazama:20190528144555j:plain

f:id:k-yazama:20190528144633j:plain

 

f:id:k-yazama:20190528144710j:plain




この4日間は

初めて出会う風景や食、

すべてが新鮮

 

 

その中でも特に印象深かったのが

愛媛だったのです!

 

 

穏やかな瀬戸内海、

東北にはない迫るような山々の景色。

 

 

 

そしてなにより

愛媛の気候がそのまま表れたような

あたたかい人柄忘れられませんでした。

 

 

 

 

 この旅がきっかけで

すっかり愛媛のファンになってしまったわたし

 

 

 

仙台に帰ってきてからも

「また行きたいなぁ...」と思いを馳せていました。

  

 

この四国旅行で

わたしの人生はガラリと大きく変わった

と言っても過言ではありません!

 

 

  

2.「地域おこし協力隊」を知る

 

↓ 日本の棚田百選に選ばれている「泉谷の棚田」(愛媛県内子町)

f:id:k-yazama:20190520103437j:plain

  

 

美容師を辞めてからは

「美容じゃない仕事に挑戦してみたい!」

そして

今が移住するチャンスなのでは?!」

と考えていました。

 

 

ある日、情報収集のため
「I・J•Y•U・U(移住)」とパソコンのキーボードを叩くと出てきたのが

地域おこし協力隊というワード。

 


 
「・・・???(‘ω’)」

 


 
よくよく調べると、

「都会の若者を地方へ促す」という総務省の事業

 


「移住もできて、仕事もある!

サイコーじゃん!」(軽w)


と思った私は、

さっそくリサーチ開始!

 

 

 

すると!

 

あの!

恋いこがれていた愛媛にも

募集自治体があったのです!

 

 

 

中でもわたしの目を引いたのが

内子町というまちでした。

 ↓ 江戸末期〜明治時代に建てられた伝統的な町並みと芝居小屋「内子座

f:id:k-yazama:20190520172629j:plain

 f:id:k-yazama:20190528145157j:plain

 

内子町

昔ながらの町並みや芝居小屋が残るまち。

 

 また愛媛に行くときは

訪れたいと思っていた憧れの町だったのです!

 

そして

観光振興がミッションの隊員を募集していたことも

観光業に興味があったわたしにピッタリ!

 

 ここに行けば

夢が1度に叶う!」

と即応募しました!

 

 

 移住を決めたときのキモチ

 

この2つがきっかけとなり、

愛媛での移住生活が始まりました。 

 

 

実はここに書いた

情報収集〜実際に住み始めるまでの期間は約4ヶ月!

 

 下見ナシ!

先輩移住者の話を聞く機会ゼロ!

 

自分の直感だけを信じて、

 イキオイに乗って

ピューーーーンと愛媛まで

来ちゃいました!

 

 

 

 

こんな風に書くと

「何も考えずにイキオイで

来っちゃったヤツ」と思われますが、

私なりに大事にしているキモチがあります。

 

  

 

『1度きりの人生。

今、死んでも後悔しない生き方をしたい。』

 

 

 

 

私は、

2011年に東日本大震災

その翌年に

父の死を経験しました。

yazamanoikizama.hatenablog.com

 

 

そこで強く感じたのは

 

「人生はいつ終わるかわからない。

それならば、

自分の感情に素直にしたがい、

悔いを残さない生き方をしたい。」

 

 

強くそう思うようになりました。

 

 

以前から思い描いていた移住、

新たな仕事への挑戦。

 

「実現しなきゃ、きっと後悔する。
行動を起こさなければ何も始まらない。」

 

そう考えアクションを起こしていくと、

不思議なもので

良いタイミングでチャンスが訪れ、

トントン拍子でコトが進んでいったのです。

 


なんかもぅ

「あたし、導かれてるんじゃ...?!」

って思うくらい!w

 

 

移住イベントで

移住希望者の方の相談に乗ると

「なかなか決断ができない」

「1歩を踏み出す勇気が出ない」

 という声をよく耳にしました。

 


移住って

ライフスタイルに大きな変化をもたらす

覚悟のいる決断なので慎重になって当たり前。

 


ましてや家族がいる方であれば、

自分だけの問題じゃないので

なおさらですよね。

 

 

でも!

 

 

そこで勇気を振り搾って

1歩踏み出すと、

今まで見たコトのない景色、

自分に出会えます

 

 

 

 

私は移住してから

自分の求める生活環境で

新たな経験や出会いに恵まれ、

充実した生活を送っています。 

f:id:k-yazama:20190528151406j:plain

f:id:k-yazama:20190520111843j:plain

f:id:k-yazama:20190528151602j:plain

 

 

 

1度きりの人生。

 


どうせなら

自分が信じた気持ちよいスタイル

後悔しない生き方したくありませんか?

 

 

 

ヤザマでした☆