ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

鉄ヲタですが、なにか?

みなさま、こんにちは☆

ヤザマです!

 

きょうは満を持して!

 

わたしの趣味のひとつ、

鉄道について書こうと思いマスー!!!

 

イエェェーーーーィ!!!(>∀<)

(伝わります?このテンションの高さ!↑↑↑)

 

鉄道好きな女性を

鉄子なんて言いますが、

まさにわたしはソレ!

 

鉄分多め女子なんです!

(リアルBODYは毎回健康診断で貧血と言われますがw)

f:id:k-yazama:20190609122038j:plain

 

f:id:k-yazama:20190609122211j:plain

 

みなさんがお持ちの

「鉄道好き」な人のイメージって

どんなですか?

 

おそらく

・服装はメガネ(一昔前のモデル)、チェックシャツ(パンツにIN)、リュックサック(肩ひも短め)

・バズーカみたいなレンズ付いたカメラ首からぶらさげてる

みたいな感じじゃないですか?w

(そーじゃない鉄ヲタのみなさまスンマセン!)

 

 

そのせいか

「わたし、鉄ヲタなんですー♥」というと

「えっ?!意外!」とよく言われます!

 

たしかに

鉄道を前にすると

この出で立ちでコドモを押しのけ、

先頭車両で写真撮ってる大人気なさは否めませんがw、

きょうは

こんな明るい鉄ヲタもいる!ということを知ってもらうため

溢れんばかりの鉄道愛

語ろうと思ってます!

 ↓ 見よ!このふだん見せないむじゃきな笑顔!f:id:k-yazama:20190609160318j:plain

 

 

すでに長くなりそうな予感がしていますがw、

どうぞお付き合いくださいませ〜!

 

鉄道にハマったきっかけ

鉄道に本格的にハマり出したのは約7年前

 

もともと「乗り物」を見るコトが好き

女子のわりにやたら車種に詳しく、

わざわざ仙台から

東京モーターショーに車を見に行くほど!

 (間違いなくアタマん中は小2くらいの男子ですw)

 

 

ある時、

職場で「新幹線はカッコイイ!」という話を

したところ、

「わたしも好き!

今度、鉄道博物館いっしょに行かない?

と先輩に誘われたコトがハマるきっかけでした

(残念ながら女性の先輩で、見た目もわたしみたいに一見鉄ヲタらしからぬ風貌w)

 

 

大宮にある鉄道博物館では

展示はもちろん、

施設内から見える東北新幹線埼京線の往来に

大コーフン!!!

 

わたしの鉄道魂に

火が点いた瞬間でした!w

 

実は趣味が高じて

美容師を辞めて移住するまでの間に

東北新幹線の車内販売のバイトをしたコトも!

ガラケーの写真で画質粗!w

f:id:k-yazama:20190609193313j:plain

 

なかなかのハードワークでしたが、

鉄道業界の裏側に潜入できた喜びの方が強く、

鉄ヲタ的には悶絶モノ職場でした!

 

 

ワタシ、「乗り鉄」なんです!

よく「鉄道好きなんです〜」というと

「何鉄?」と聞かれるコトがあるのですが、

わたしは乗り鉄です」と答えています!

↓ わたしが連れ回したことで"オバ鉄"になった母と日南線「海幸山幸」

f:id:k-yazama:20190609122646j:plain

日豊本線「にちりん」

f:id:k-yazama:20190609122716j:plain

↓ 我が沿線!予土線「しまんトロッコ

f:id:k-yazama:20190609122758j:plain

 

鉄道写真も興味ないコトないんですが

わたしは記録用にスマホで撮る程度

 

才能のなさを感じたのと

撮ることに時間を割かれるのが苦手みたいです

 

わたしがなぜ乗り鉄か?というと

わたしの3大好物(鉄道・旅行・お酒)

一気に満たしてくれるから!

f:id:k-yazama:20190609192149j:plainf:id:k-yazama:20190609192215j:plain

 

f:id:k-yazama:20190609192232j:plain

 

 

 

 

そのために大切なのが事前の計画

 

秘境駅廃線が危ぶまれるローカル線の旅では

「乗り過ごしたら次に乗ろう!」なんて

山手線に乗るキブンでいたら大間違い!

 

次の電車が2時間待ち!なんてコトも!

 

本数の少ない路線になればなるほど

前もった計画が大切になります!

 (ハマればハマるほどそーゆーマニアックな路線に乗りたくなるんだよねーw)

 

そこでマストなのが時刻表!!!

 

もはや、わたしの酒の肴の定番でゴザイマス!

↓ わたしは「交通新聞社」派です!

f:id:k-yazama:20190609192258j:plain

 

 

乗り換え案内のアプリではダメなんすよーーー!!!

 

わかる人いる〜?!w

 

 

乗車予定の路線のタイムスケジュールはもちろん!

これから乗りたい路線の妄想まで!

 

路線図を見ながら

時刻を追うのが至福の時なのです!

 

 

そして

考えた行程が計画した通りにいく快感!

 

あ゛ーーーー!!!(白目)

 

 

こーやって

どんどん沼にハマって行くのですw

 

 

好きな車両、好きな路線

これもよく聞かれるのですが、

「オススメの路線って?」

という質問

 

そう聞かれたら迷わず

肥薩線とわたしは答えています

(愛媛じゃなくてスンマセン💨) 

 

その理由はこの3つ!

・神と崇める水戸岡鋭治先生デザインの車両が走っている

・3つの観光列車を乗り継ぐことができる

・日本3大車窓を含む、山〜海まで幅広い美しい景色を楽しめる

 

 

わたしの推し鉄道会社は

(なんだよ、ソレw)

JR九州なのですが、

九州では

あの豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」も手がけた

水戸岡鋭治さんがデザインした列車が

たくさん走っています

(新婚旅行は鉄ヲタらしく「ななつ星in九州」に乗車!この話はまた後日ゆっくりと♪)

 f:id:k-yazama:20190609192347j:plain

 

肥薩線では

SL人吉orやませみ•かわせみ〜いさぶろう•しんぺい〜はやとの風という

カワイクてストーリー性のある水戸岡デザインの車両に乗ることが可能です!

 ※なぜか「SL人吉」の写真が紛失TT 検索してね!

↓ 「かわせみ」と「いさぶろう•しんぺい」

f:id:k-yazama:20190609193450j:plain

↓ 鉄道界屈指のイケメン(完全に個人的感想w)はやとの風

f:id:k-yazama:20190609193631j:plain

 

 

そして見逃せないのが

車窓からの景色!

 

熊本駅を出発し、

日本三大車窓を経てスイッチバックループ線で山を越えると

錦江湾桜島を臨むことができる、

山と海が両方味わえる贅沢な路線!

日本三大車窓からのぞむ景色

f:id:k-yazama:20190609192622j:plain

 ↓錦江湾から桜島をのぞむ

f:id:k-yazama:20190609192716j:plain

 

 

途中停車する

木造駅舎も鉄ヲタ的には萌えポイント!

f:id:k-yazama:20190609193759j:plain

 

f:id:k-yazama:20190609123517j:plain

 

全行程6時間かかる路線ですが、

まったくそんな時間を感じさせず、

何度でも乗りたくなる路線なんですっっ!!!

 

ハァハァ…(;´д`)

わたしはJR九州の回し者か?!

 

熱弁しすぎた!w

 

新ジャンル「抱き鉄」!

そして今、

密かに広めようとしている新ジャンルがありまして…

 

その名も「抱き鉄」!!!w

 

LOVEな車両とは

大抵ハグして写真を撮るのがヤザマのお決まり☆

↓たまに運転手さんと近過ぎて気まずいw

f:id:k-yazama:20190609123627j:plain

 

f:id:k-yazama:20190609123659j:plain

 f:id:k-yazama:20190609123831j:plain

 

次のターゲットはもう決まっておりまして…w

 

岡山電気軌道株式会社のチャギントン!!!

 

コヤツを

ハグっとしてやろうと企んどります!!!

 

桃の収穫が終わったら絶対抱いてやるーーー!!!

 

待ってろよ、チャギントン

 ↓【追記】行ったよ♡

yazamanoikizama.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで

見た目からはかけ離れた地味〜な趣味を持つヤザマ

 

共感していただける

全国の鉄ヲタの皆さま、

仲良くしていただけたら幸いです!

 

鉄道の話になると

あと5,000文字は語れそうなのですが、 

読者のみなさんに

引かれると悲しいので

きょうはここらへんにしておきます

 

 

ヤザマでした☆