ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

広報UCHIKOに取材していただきました☆

こんにちは!

愛媛県松野町で農家の嫁やってます!

ヤザマです☆

↓我が矢間農園にて撮影☆

f:id:k-yazama:20190706185400j:plain



この写真、

イイでしょ〜?(自画自賛w)

 

わたしが以前住んでいた内子町の広報誌、

広報UCHIKO7月号で使われた写真です!

  

 結婚して松野に住む前は、

わたしは内子で観光の仕事に携わっていました

 

 

はじめの3年間は

観光振興担当の地域おこし協力隊として、

卒業後は

内子町観光協会に就職し、 

協力隊時代に立ち上げた

着物着付け体験『内子あでカワプロジェクト』(以下『あでカワ』)の対応や

観光商品造成、案内、PRなどを担当しました!

f:id:k-yazama:20190623224121j:plain

f:id:k-yazama:20190710095640j:plain

協力隊の書籍に活動事例の1つとして執筆させていただきました!

↓ ↓ ↓ ↓

yazamanoikizama.hatenablog.com

 

 

自分が大好きなまちを

「イイトコロなんです☆」

と、紹介する仕事は

とてもとても楽しかったです(^^)

 

わたしが在籍していた当初、

任意団体だった観光協会

今年の6月から

一般社団法人として新たにスタート! 

 

 

今回、

それを広報誌で特集すとのコトで

僭越ながら私ヤザマも

取材していただきました☆

 ↓実際の記事がコチラ!f:id:k-yazama:20190710094659j:plain

 

 

雑誌のような完成度!広報UCHIKO

 広報といえば

「まちの情報を伝えるだけのもの」というイメージでした

 

しかし!

 

広報UCHIKOはイイ意味で

わたしの持つ広報誌のイメージを

ガラリと覆してくれました!

 

美しい写真と読み応えのある記事、

オシャレな雰囲気がまるで雑誌のよう!

 

 

 毎月の発行が

待ち遠しかったものです!

 

 

そんな完成度の高さが評価され、

全国広報コンクールにおいて

数々の受賞歴も! 

2015年10月号表紙が広報コンクールの写真部門で特選に当たる総務大臣賞を受賞

f:id:k-yazama:20190706194627j:plain

↓2016年12月号が広報紙町村部門で読売新聞社賞を受賞

www.town.uchiko.ehime.jp

↓2018年「広報内子12月号」が日本一となる総理大臣賞受賞

www.town.uchiko.ehime.jp

↓2019年「広報内子12月号」が初の快挙となる2年連続総理大臣賞受賞

www.asahi.com

 

 

受賞し過ぎでしょ!w

 

 

 

 

広報制作に携わるHさんには在住時から

お世話になりっぱなし!

 

 

『あでカワ』のチラシやポスターで使用した写真は

Hさんに撮影してもらったものがほとんどです!

↓わたしに捕まってw撮影してくれたもの

f:id:k-yazama:20190710095718j:plain

f:id:k-yazama:20190710095745j:plain

f:id:k-yazama:20190710095804j:plain

 

 

嬉しいコトに

「この写真を見て体験しに来ました!」

というお客さまも多かったです! 

 

 

「UCHIKOGENIC」~観光協会の新しいスタート~

 内子は人と自然が共生し、

暮らしが息づく美しい景観のまち

f:id:k-yazama:20190520172629j:plain

f:id:k-yazama:20190710095822j:plain

f:id:k-yazama:20190520145313j:plain

 

今回の特集記事は

「UCHIKOGENIC~観光協会の新しいスタート~

 

絵になるスポットがたくさんある、

内子の観光が主題ですf:id:k-yazama:20190711133336j:plain

f:id:k-yazama:20190710094520j:plain

 

 

 

 

新たなスタートを切った内子町観光協会

先人の思いを受け継ぎながら

新たな取り組みに挑戦し、

魅力を磨き上げているコト

記事を通して知りました

 

 

おこがましいですが、

それを見て

ちょっぴりホッとした気持ちになりました

 

 

広報誌を通して伝えたかったキモチ

内子町観光協会が一社化する

「これから!」という局面に

内子を離れるコト

正直、

とても心苦しかったです

 

日頃よくお会いする方には

最後のご挨拶ができましたが、

残念ながら

お世話になったすべての方にするコトは叶わず、

ずっと心に引っかかっていました 

 

今回、

広報誌というたくさんの方が目にするカタチで

『あでカワ』や内子の方への感謝の気持ちを綴ってもらえたコト

とても嬉しかったです

 

内子のみなさんに

少しでも届いていたらいいなぁーと思っています!

 

 『あでカワ』が続いているコトへの感謝

「わたしがもし

内子を離れるコトがあっても

『あでカワ』が続いていたら嬉しい」

 

これは『あでカワ』をはじめた当初に

言っていた言葉です

 

観光の"か"の字も知らない元美容師が立ち上げた事業が

今もなお継続しているのは

わたしの声に共感し、

協力してくれたまちの皆さんのおかげです

 

 

本当に感謝しています!

 

 

これからも『あでカワ』が

内子の魅力を知る

ツールのひとつとして続くコトを願っています

 

そして!

 

たしの"ココロノコリ"

広報誌を通して

内子のみなさんに伝えてくれた

内子町広報係のみなさん

 

本当にありがとうございました!

 

 そんなステキな広報UCHOKO、

ぜひ!

みなさんもご覧ください(^^)

★広報UCHOKO7月号

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.town.uchiko.ehime.jp/uploaded/attachment/102341.pdf