ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

ヤザマ家のお雑煮☆

あけまして

おめでとうございます!f:id:k-yazama:20200108203904j:image  

 

今週から仕事始めの方も多いのでは?

 

ヤザマです!

↓仕事納めの日はダンナは消防団の夜警で不在!やっほーい☆w
f:id:k-yazama:20191229225954j:image

 

 

年末、

わたしの職場の美容院では

お正月の会話が

飛び交っていました!

 

 

その中でも気になったのが

お雑煮の具のネタ!

 

 

県外出身者のわたしからすると

気になるトコロです!

 

 

 

 

宇和島界隈の方に

「お雑煮の具は何ですか?」

と、聞くと

高確率で入ってるのが白菜!

 

 

白菜が入っているお雑煮を

食べたコトがなかったので

ちょっぴり

オドロキました!Σ(゚Д゚)

 

 

あとは

ブリ、里芋のだんご、

魚のすり身etc...

お家によって違いがあるみたいですね!

 

 

みなさんのおうちは

いかがですか〜?(^^)

 

 

同じ日本でも

トコロ変われば!

 

まったく違う食文化で

聞いていてオモシロかったです!

 

 

ちなみに!

 

 

わたしの地元仙台の

伝統的なお雑煮といえば!

 

焼いたハゼから

ダシをとったお雑煮!

f:id:k-yazama:20200108174451j:plain

 

 

正直、

私も食べたコトがあるのは

数えるほど^^;

 

 

現在は

お雑煮用の焼きハゼも

なかなか手に入らない貴重な食材なようで、

昔ながらのお雑煮を作っているお家も

少なくなってるんじゃないかな?

(残念ながらウチの実家では

こんな豪華なのは出ません^^;)

 

 

わたしの実家のお雑煮は

大根や人参、鶏肉、

凍み豆腐(こっちでは高野豆腐って言うのかな?)

せり、芋がら(里芋の茎を乾燥させたもの)

入れた醤油ベース

↓母からLINEで送られてきた雑なレシピwf:id:k-yazama:20200108202908j:image

 

 

そして!

大きな違いはお餅の形!

 

 

西日本は

丸餅が主流のようですが、

東北は絶対!

四角い切り餅!

 

 

そんな仙台風雑煮と

丸餅のコラボが

コチラ!!!

f:id:k-yazama:20200108202034j:image

 

 

親戚から送られてきた

宮城の地酒とずんだ餅

食べました☆
f:id:k-yazama:20200108175230j:image


はじめての丸餅は

まだまだ慣れず、

違和感あったけどw

「西日本に嫁いだんやなー」

と、しみじみ思いましたw

(西日本のコトバ使いたがる傾向w)

 

ダンナさんも

はじめて食べるお雑煮の味に

感動してくれていました☆

 

そんなお正月を過ごしたヤザマ家

 

ことしもよろしくお願いします(^^)/

 

ヤザマでした☆

f:id:k-yazama:20200108203825j:image