ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

がいな!伊予弁

みなさん、こんにちはー☆

4連休、いかがお過ごしですかー?

 

愛媛・松野町で農家の嫁やってます!

ヤザマです!

↓高松のumieにて
f:id:k-yazama:20200825140919j:image



 

ある日のコト。

 

 

 

 

同じく協力隊OBのNクンと

移住関係のシゴトで会い、

イロイロと話していると…

 

 

 

 

言葉のはしはしに

「じゃ」が入る広島弁っぽい話し方に

ちょっぴり違和感を感じて、

思わず

「それは島の言葉?」

と、聞いてしまいました

 

 

 

 

それもそのはず!

 

 

 

 

 

Nクンが住む

今治大三島広島県

かたや

わたしの住む松野は

高知県との県境のまち

 

 

 

 

そーなってくると、

同じ愛媛県内と言えども

言葉も大違い!

(約120km離れています)

 

 

 

 

 

「同じ愛媛に暮らしているのに

  オモシロイね~!」

なーんてふたりで話してました!(^^)

 

 

 

 

 

と言うコトで!

 

 

 

 

 

きょうはヨソモノ目線から

オモシロイ!と思った

愛媛の方言

いくつかご紹介します!

 

 

 

 

ちなみに!

 

 

 

 

わたしが住んでいるのは

県南西部の南予地方

↓松野町はココ!

 
f:id:k-yazama:20200920172958j:image

 

 

 

 

なので、

わたしの生活圏内の方言が多く、

偏った選定になってしまうコトを

お許しください(^人^;)

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

 

 

伊予弁ネイティブスピーカーのみなさま!

 

 

 

 

 

ひよっこスピーカーwの

拙い知識であるコトをご理解いただき、

読んでもらえたらウレシイです!

 (もちろんご指導いただけたら

 なおウレシ!)

 

 

オモシロイ響きの方言5選!

はじめは

響きがオモシロイ!

感じた方言をご紹介!

 

 

 

東北出身者のわたしからすると

聞き慣れない言葉が多く

どれも珍しいのですが、

今回は特にお気に入りの5つを

ご紹介します☆

 

 

①がいな

ブログタイトルにもある「がいな」!

 

 

 

わたしの勝手なイメージですが

南予(宇和島圏域?)を代表する

方言じゃないかなと思います!

 

 

 

ネットで検索すると

「強い」とか「乱暴な」という意味が

出てきますが、

ふだんのネイティブのみなさんの

使用法を聞くと

「すごい」みたいなニュアンスで

使われているようです

 

 

 

 

 

「がいに」というふうに

副詞に変化して「非常に」という意味で

使われるコトも!

(EX:がいに降ってきた!)

 

 

 

 

 

愛媛の代表的な方言

「~けん」とくっついて

「がいなけん!」なんて言われると

キュンとしちゃう伊予弁初心者ですw

 

 

 

 

 

②もんた

「帰ってきた」の意味

 

 

 

 

以前住んでいた内子町では

「もんてきた」と言う人が

多かったかな〜?

 

 

 

 

ちなみに!

 

 

 

 

今住んでいる松野町では

「行って戻ってきた」

「いっちきち、もんちきち」

って言います!

 

 

 

 

 

激カワ!!!

 

 

 

 

 

伊予弁初心者には

たまらんヤツです!w

 

 

 

 

 

③かまん

「構わない、問題ない」の意味

 

 

 

 

「構わない」

省略された雰囲気なので

初めて聞いたときも

なんとなーく

ニュアンスで意味がわかりました!

 

 

 

 

そして、

大体使うときはみなさん9割型、

「かまん!かまん!」

と、2回続けて言いますよね!w

 

 

 

 

何かやらかした時に

コレ言ってもらえると

非常に心がなごみますw

 

 

 

④~てや

これも南予宇和島

よく使われてる語尾です!

 

 

 

 

「~だよ」という

断定的なニュアンスで

使われています

(EX:「そーてや!」、

 「そんなことしたらいけんてや」 )

 

 

 

 

わたしが勤めてる宇和島の美容院では

スタッフもお客さまも

てやてや連発!

 

 

 

 

おかげでわたしも

「~てや」は習得済みで

ふだんから使ってます!w

 

 

 

⑤ぞえる

「ふざける」の意味

 

 

 

 

松野町で

「ぞえもんな」と言ったら

「ふざけるなよ、まじで」

みたいな意味だそうです!

 

 

 

 

ちなみに!

 

 

 

 

これをわたしの地元、

仙台弁で言ったら

「おだずな」かな!w

 

 

 

「それ、そーゆー意味?!」想定外の方言5選!

 

さあ、続いては!

 

 

 

 

聞いたコトある言葉だけど

愛媛では

違う意味として使われている方言

ご紹介します!

 

 

①ひがしやま(東山)

これは干し芋のコト!

 

 

 

 

道の駅で

「ひがしやま」というラベルが

貼られていている商品を初めて見たとき、

干し芋っぽいけど、

 この食べ物は何なんだ…?!」

と、戸惑ってしまいました!

 

 

 

 

「ひがしやま」の由来

諸説あるようですが

「干菓子(ひがし)」からきているという

一説もあるようです

 

 

 

 

 

仙台で食べていた干し芋に比べ、

ねっとりしていて甘みが強く、

わたしも大好きです♪

 

 

 

 

②やんちゃ

わんぱくな男の子のコト

ではありません!

 

 

 

 

 

愛媛で「やんちゃしてる」と言ったら

「散らかってる」というコト!

 

 

 

 

 

これもなんかカワイクて

好きな伊予弁のひとつです^^

 

 

③たちまち

 

「たちまち」と聞いて思いつくのは

「非常に短い時間で」

という意味ですよね?

 

 

 

 

これが伊予弁では

「とりあえず」という意味に

なっちゃいます!

 

 

 

 

 

初めて聞いたとき、

思わず「どーゆー意味ですか?」と

聞き返しちゃいました!

 

 

 

 

わからない伊予弁があったら、

”たちまち”地元の方に聞けば

間違いありません!w

 

 

 

④やる

わたしはコレ大っ好きで

毎晩やっちゃいます!w

 

 

 

 

愛媛で「やる」と言ったら

「お酒を飲む」コト!

 

 

 

 

愛媛のお酒の席で耳にする

「やらないけまい!」

「やりあげようわい!」

「飲まなきゃだめでしょ!」、

「飲み明かそう!」

みたいな感じでしょうか?

 

 

 

 

 

わたしはついつい

”やりあげちゃう”タイプなのでw

先に帰った人に

「きのう、何時までやりよった?」

と、聞かれるコトもしばしば(^^;

 

 

 

 

 

よい子のみなさんは

やり過ぎないよーにしてくださいね!w

 

 

 

 

⑤しゃんしゃん


鈴を鳴らしてるワケでも

パンダの名前でもありません!w

 

 

 

 

「しゃんしゃん」

「 手ぎわよく」「てきぱき」と言った

意味です

 

 

 

 

「しゃんしゃん片付けんか!」

と言われたら、

さっさと片付けないと

おおごとになりますw

(「おおごと」も愛媛の人よく使うよねー)

 

 

 

 

 

まとめ

めくるめく伊予弁ワールド、

いかがでしたか?w

 

 

 

 

今回は南予地方に住む、

伊予弁初心者のヤザマが紹介した

限られた数少ない方言でしたが、

愛媛には

まだまだオモシロイ言葉が

たっくさんあります!

 

 

 

 

自分のふるさととの

「文化の違い」を感じられるのも

移住のオモシロさですよね☆

 

 

 

 

ヤザマでした☆

 宇和島・きさいや広場にある牛鬼!

f:id:k-yazama:20200920164403j:plain