ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

仙台・和霊神社に行ってみた!【仙台帰省】

こんにちは!

愛媛・松野町農家の嫁やってます!

 

 

ヤザマです!

↓桃の葉も落ち始めてすっかり秋です
f:id:k-yazama:20201103144950j:image



 

ちょっと前の話になりますが。

 

 

 

 

桃シゴトも落ち着きはじめた9月、

久しぶりに

実家のある仙台へ帰省しましたー!

 

 

 

 

コロナ禍での帰省ということで

迷いや不安がないと言ったら

ウソになりますが、

感染対策をバッチリして

1年ぶりの仙台を楽しみました!

(詳しくはまたおいおい☆)

 

  

 

きょうはその時に訪れた

和霊神社について

お話したいと思います!

  

 

 

和霊神社って???

 

和霊神社の総本社は愛媛県宇和島市にあります。

f:id:k-yazama:20201012151642j:plain

 

 

 

四国屈指の立派な大社で

愛媛の人なら

大抵知ってるんじゃないかな?(^^)

 

 

  

 

地元の人からは「和霊さん」と呼ばれ

今も信仰は厚く、

和霊大祭という四国でも有名な

お祭りもあるんです!

↓ダンナさんもお神輿の担ぎ手として参加しました~!

f:id:k-yazama:20201012151820j:plain

 

 

モチロン!

 

 

 

わたしも和霊さんは大好きで

行ったこともあるし、

お祭りも参加したことがあります!

f:id:k-yazama:20201012151738j:plain

f:id:k-yazama:20201012162313j:plain

yazamanoikizama.hatenablog.com

 

 

 

和霊神社が祀っているのは

宇和島藩祖・伊達秀宗の家臣である

山家清兵衛(やんべせえべえ)

 

 

 

 

家来が祀られてる神社って

珍しいですよね!

 

 

 

 

山家清兵衛

宇和島藩のお家騒動によって

凶刃に倒れました

 

 

 

 

その後、

宇和島藩には災難が続き、

「これは清兵衛の怨霊によるものだ」

というウワサから和霊神社を建てて

霊を鎮めようとしたそうです

 

 

 

 

今回は

仙台にある和霊神社へ行った話ですが、

「なんで仙台にもあるの?!」

って感じですよね?

 

 

 

 

山家清兵衛

伊達家が宇和島に入部する時、

お殿様といっしょに来た重臣

仙台にゆかりのある人物!

 

 

 

 

 

こういうつながりがあって、

仙台にも分祀された

和霊神社があるんです!

 

 

 

なので!

 

 

 

今回の帰省で

以前から気になっていた

仙台の和霊神社

ダンナさんと行ってみました〜!

 

仙台・和霊神社へ行ってみた!

恥ずかしながら

わたしは愛媛の人から教えられるまで

仙台に和霊神社があるコトを

知りませんでした^^;

(おそらく残念ながら

 仙台人のほとんど知らない…と思う!)

 

 

 

仙台・和霊神社

どこにあるかというと…

 

 

 

まさかの!

  

 

 

東北一の繁華街である一番町の

ファッションビルの屋上!

仙台フォーラスというビルにあります

f:id:k-yazama:20201012151710j:plain

 

 

この時点で仙台市民は

フォーラスの屋上に神社が?!」

と、かなり驚くコトでしょう!w

 

 

 

 

なぜ、

こんなビルの屋上にあるのかというと

山家清兵衛の子孫である

山家豊三郎が関係しています

 

 

 

 

豊三郎は

明治初期に武家屋敷の連なる

一番町付近を商いの町へと

再生しました

 

 

 

 

その際、自身の屋敷に

清兵衛を祀った祠(山家明神)を

建てたのがはじまり

 

 

 

 

のちに

宇和島和霊神社から分霊し、

和霊神社となりました

 

 

 

 

その後は

豊三郎の屋敷の移転や

空襲で何度か場所を変えましたが、

商店街の活性化と町の守護神として

昭和52年から現在の場所に鎮座しています

 

 

 

 

さて!

 

 

 

いよいよその和霊神社へ行くわけですが、

フツーの神社と違って

自由に参拝できるわけではありません!

 

 

 

 

ネットで調べたところによると

受付のおねーさんを通さなければならず、

和霊神社

 参拝したいんですどぉ…」

と、伝えること数分後…

 

 

 

 

警備員の方がわたしたちの前に現れ、

和霊神社まで

案内をしてくれました!

 

 

 

 

エスカレーターで

ふだんは上がれない屋上まで上がり、

外へ出てみると・・・!

 

 

 

 

マジで

屋上にあった!!!w( ゚Д゚)w

 

 

 

 

屋上のはじっこに

赤い鳥居の和霊神社が!!!

↓神社好きのみなさん、わたしがジャマですんませんw

f:id:k-yazama:20201012151843j:plain

 

 

 

愛媛とつながりのある場所に

宇和島出身のダンナさんと来れて

とっても感慨深かったです!

 

 

 

 

そして!

 

 

 

 

移住していなければ

このようなご縁も

知ることができなかったと思います

 

 

 

 

 

今住んでる愛媛や

生まれ育った仙台の歴史について

知るよい機会になりました(^^)

 

  

松野にも和霊神社が! 

 

実は!

 

 

 

わたしが住む松野町にも

和霊神社があるんです!

 

 

 

 

騒動の後、

乳母が松野町・蕨生出身だったということで

山家清兵衛の母、奥方、子どもが

蕨生にある妙楽寺

逃れたことから

和霊神社勧進されたそうです

 (妙楽寺の敷地内に和霊神社があります)

 

 

 

 

蕨生はまさに!

わたしが住む集落!

 

 

 

 

もーーコレ、

ご縁感じずにはいられないっしょー!

 

 

 

ちなみに!

 

  

 

松野町の目黒地区にも

和霊神社があるそう!

 

  

 

そちらはまだ行ったコトないので

行ってみたいです!

 

 

山家公の歴史をたどる動画に出演☆

 

話はさかのぼって、

今年7月のコト。

 

 

 

 

わたしが仙台出身ということから

ご縁をいただき、

山家清兵衛ゆかりの地を訪ねる動画に

出演する機会がありました〜!

 ↓ブラ〇モリの女子アナみたいな感じで出てますw

f:id:k-yazama:20201012151903j:plain

↓解説をしてくださるのは宇神幸男先生!

f:id:k-yazama:20201012151926j:plain

 

 

 

 

これを見れば和霊神社はモチロン!

 

 

 

山家清兵衛宇和島の歴史について

よくわかる動画なので

ぜひご覧ください☆ 


南海に伊達あり! ~KADAPPE ほうむたうん~「天の赦すところ」へのいざない 2


和霊騒動の史跡をめぐる~KADAPPE ほうむたうん~音楽劇「天の赦すところ」へのいざない 3

 

 

 

こんな風に

実はつながりが深い愛媛と仙台

 

 

 

 

愛媛に移住して
「仙台から来ました!」と言うと
「伊達つながりだね!」
と、言ってむちゃくちゃ
親近感持ってもらえます!
(特に宇和島の人!)
 
 
 
 
仙台出身で移住を考えてる人は
愛媛を移住先に選ぶべきと言っても
過言ではないでしょう!w
 
 
 
 
 
冗談はさておき!
(半分ホンキだけどw)
 
 
 
 
  
見知らぬ土地でも
地元仙台とつながりが強い土地で
親しみを持ってもらえることが
とっても嬉しい
えひめ暮らしです(*^^*)

 

 

 

 

ヤザマでした☆

和霊神社にて

f:id:k-yazama:20201012151807j:plain