ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

雨の日デート☆おさかな館へ行ってみた!

みなさん、こんにちは!

えひめ・松野町農家の嫁やってます!

ヤザマです!

↓えひめ暮らしネットワークで移住相談員もしてマス!

f:id:k-yazama:20201204161836j:plain



ブログでも書きましたが、

わたしのダンナさんは

地域おこし協力隊として

松野町に移住して、

桃農家になりました🍑

 

yazamanoikizama.hatenablog.com

yazamanoikizama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

自然相手の農業、

それゆえ

雨が降ったらシゴトは休み〜! *\(^o^)/*

 

 

 

 

 

なので

2人でおでかけするのは

雨の日というコトも結構あります!

 

 

 

 

きょうは以前、

雨の日のお休みを利用して行った

おさかな館デートについて

お話します☆

 

愛媛で唯一の水族館!おさかな館

海なし町・松野町にあるおさかな館

愛媛県内唯一の水族館!

 

 

 

おさかな館は

 道の駅「虹の森公園まつの」内にあるので、

いっしょにお食事やお買い物も

楽しめちゃいます♪

 

 

 

 

夏休みやGWは

県内外から遊びに来る方で

駐車場がいっぱいになるほどの

人気なんですよ~!

 

 

松野に住み始めてから

もうすぐ2年になるヤザマ

 

 

 

実は!

今回がはじめてのおさかな館!w 

 

 

 

 

 

「近いからいつでも行けるし~」

なーんて思って

逆に行ってないという

典型的パターーンですね^^;

(しかも家から車で5分!w) 

 

 

 

では!

さっそく行ってみよー(^o^)/f:id:k-yazama:20201215191920j:image

キュン死に寸前♡コツメカワウソ

館内へ入ると、 

まず出迎えてくれるのは

おさかな館のアイドル☆

 

 

 

 

コツメカワウソ

 

 

 

実はこー見えて

動物大好きのヤザマ!

(子供のころの夢はムツゴロウ王国で働く人w)

 

 

 

カワウソちゃんたちの

あまりの可愛さに発狂!

 

 

 

そして、悶絶♡w

f:id:k-yazama:20201204145338p:plain



 

 

しかも!

 

 

 

 

 

カワウソたちに

キュンキュンしていると、

飼育員さんがエサをあげに!

 

 

 

 

ラッキーなコトに

見学するコトができました!

 

 

 

 

カワウソたちはふだん

アジやキャットフードを

食べているそう!

f:id:k-yazama:20201204145355p:plain



 

カラダのわりに

結構な量を食べるのね~!

 

 

 

そして!

可愛い顔とは裏腹に

急に野生感丸出し!w( ゚Д゚)w

f:id:k-yazama:20201204145424p:plain



 

そんなギャップに驚きながら

わたし的には

まだまだ見たかったのですが

ダンナさんに促されて

先へ進むことに・・・( ノД`)シクシク…

四万十水系の淡水魚がズラリ!

松野町は四万十川の支流、

広見川が流れる町

f:id:k-yazama:20200415143317j:plain

 

 

 

おさかな館には

アユやハヤ、ウナギといった

四万十川水系にすむ魚も

たくさんいます!

 

 

 

ウナギやをアユ見ると

ついつい「おいしそう~!」と言ってしまう、

食いしん坊夫婦^^;

 

 

 

 

水族館はお腹がすきますね!

(うちらだけ?w)

 

 

 

また、

ふだんはなかなかお目にかかれない

珍しい魚にも出会うことができます!

 

 

 

 

こちらのアカメは

おもに宮崎県と高知県

河口域に生息している

貴重な品種です

f:id:k-yazama:20201204145509p:plain



 

 

水槽から少し離れた台に乗って

そこからアカメを見ると・・・f:id:k-yazama:20201215191943j:image

 

 

アカメの目が光ってる!!!(☆∀☆)

f:id:k-yazama:20201204145523p:plain



 

暗い場所で光を反射すると

目が赤く光るのが特徴の「アカメ」

 

 

 

これが名前の由来というのも

ナットクでした〜!

 

世界最大級の淡水魚ピラルクの大水槽!

ラストはアマゾンコーナー!

 

 

 

ここでは

自ら発する電気で

イルミネーションを点灯させるデンキウナギ

水をかけると二足立ちするワニ「だいごろう」といった

アマゾンに生息する魚や爬虫類が

展示されています

(現在、だいごろうの水かけイベントは休止中です)

↓微動だにせず…

f:id:k-yazama:20201204145546p:plain



 

 

そして!

 

 

 

中でも目を引くのが

世界最大級の淡水魚ピラルク

f:id:k-yazama:20201204145606j:plain

 

 

 

ゆったり優雅に泳ぐその姿を

アーチ形の水槽であらゆる方向から見ることができ、

見ごたえたっぷりです☆

↓胸びれがかわいかったりする☆

f:id:k-yazama:20201204145624p:plain




 

鏡越しから写真を撮ると

ピラルクたちと”映え”な写真も撮れますよ~☆(^^)

f:id:k-yazama:20201204145642p:plain



番外編!巨大モクズガニ

松野町内の川にも

生息していているモクズガニ

 

 

松野では「ツガニ」と呼ばれ、 

芋たきに入れたり、

湯がいたりして食べられる

松野の秋の味覚のひとつです

(※愛媛では「芋煮」のコトを「芋たき」と言います)

↓あの有名な上海ガニの仲間なのでお味はモチロン…♡

f:id:k-yazama:20201204145713j:plain

↓このミソがたまらん~!

f:id:k-yazama:20201204145730j:plain





今年は巨大モクズガニ

町内で捕獲されたことが

TVや新聞で話題に!

 

 

 

 

 

そのカニ

おさかな館に展示されているということで

ダンナさんと楽しみにしていたのですが、

残念なことに

わたしたちが行ったころには

寿命を全うされご臨終・・・( T人T)チーン

 

 

 

しかーし!

 

 

 

 

そのカニ

冷凍保存されているということで

特別に見せてもらうことができました~!

 

 

 

 

それがコチラ!!!

f:id:k-yazama:20201204145752p:plain



デ、デカイーーー!!!w( ゚Д゚)w

 

 

 

本来、モクズガニの寿命は

約2年ほどだそうですが、

このカニはなんと推定5歳!

 

 

 

 

となりに並んだ

フツーサイズのカニ

子どもみたいですw

f:id:k-yazama:20201204145817p:plain

 

 

 

巨大カニに驚くとともに

わが町の自然の豊かさを

あらためて感じました!

 

 

 

おさかな館のスタッフさん、

貴重なものを見せていただき

ありがとうございました~(^^)

 

 

くわしくはYouTubeで☆

入館する前は

「すぐ見終わっちゃうかな?」

なーんて思ってましたが(失礼!)、

ほかにもよちよち歩きが可愛い

フンボルトペンギン

お魚に触れる体験コーナー、

金魚好きの前館長を偲ぶ

金魚の展示etc… があり、

お子さまから動物好きまで

楽しめる水族館です!

f:id:k-yazama:20201215192015j:image

↓ウナギをさわったよ☆

f:id:k-yazama:20201204145857p:plain




今回ブログに書いた

おさかな館デートの詳しいようすが、

YouTubeでアップされているので、

ぜひ!

ご覧ください☆

www.youtube.com

 

 

あわせて!

 

 

 

松野での移住生活を

楽しくお届するYouTubeチャンネル

「松野大好きヤザマ夫妻」の

チャンネル登録も

よろしくお願いします(^人^)

www.youtube.com

 

ヤザマでした☆