ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

【サウナー必見!】真冬の渓谷でテントサウナ?!@滑床渓谷【動画アリ】

みなさん、こんにちは!

ヤザマです☆

↓水際のロッジ「Selvaggio」でlunch♪

f:id:k-yazama:20210301163301j:plain

 

 

早いもので

3月に入りましたね〜!

 

 

わたしが住む松野町も

だいぶあたたかい日が増え、

春ももうそこまで

来ている予感♪

f:id:k-yazama:20210309123026j:image

 

寒がりのわたしとしては

とってもウレシイのですが、

なんせ「森の国」という

キャッチコピーの松野町!

 

 

スギの木もたくさんあるので、

花粉症のわたしは

毎日、

グズグズしております(TдT)

 

 

さて!

 

 

きょうは

町内にある滑床渓谷で誕生した、

新たなアクティビティー

体験してきたので、

そのレポートをお届けします!

大自然の中で本格派テントサウナを体験!

国立公園にも指定されている滑床渓谷

 

夏は

キャニオニングのメッカとして

コロナ流行前は

海外から観光客が訪れるほどの

人気スポット!

 

 

今までは

春~夏にできるアクティビティー

多かったのですが、

10~3月にかけて

今、流行りのテントサウナ

できるようになったんです!

 

 

今回は

ダイゾウさんと2人で

体験してきました〜!

 

 

お世話になったのは

滑床渓谷や四万十川での

アウトドア・キャニオニングツアーを

開催するフォレストキャニオンさん

 

 

わたしたちが行ったのは

寒さ厳しい2月!

 

 

「こんな寒さの中、

 サウナなんてできるのかな?!」

と、ちょっぴり不安になりながら、

集合場所の滑床渓谷へ

向かいました

 

 

着替えを済ませ、

川原に到着すると

大自然には似つかわしくない

テントサウナが鎮座!

 

 

なんと!こちら、

サウナの本場・フィンランドから

直輸入したそう!w(゚Д゚)w

↓フォレストキャニオンガイドの「ゴエモン」さんが説明してくれました

f:id:k-yazama:20210301163324p:plain

 

 

 

さっそく中に入ってみると・・・

 

 

サウナストーブに薪がくべられ、

アッツアツ!!!

f:id:k-yazama:20210301163313j:plain

f:id:k-yazama:20210301163251j:plain

 

 

外はめっちゃ寒いのに

テントの中はぽっかぽか〜♪

 

 

なんだか不思議なキブンでした!

 ↓コーフンするヤザマw

f:id:k-yazama:20210301163348p:plain

 

 

体も慣れてきたところで、

サウナストーンに水をかけて

さらにテント内の温度を

上げていきます!

 

 

これは「ロウリュ」と言って、

フィンランドの言葉で

「蒸気」を意味しているそうです

f:id:k-yazama:20210301163431p:plain

天然の川が水風呂?!真冬の川にダイブ 

体もあったまって、

イイ感じに汗をかいてきた

わたしたち!

 

 

サウナの後と言ったら、

水風呂ですよね〜!

 

 

ここではその水風呂が

なんと!

天然の川なんです!

 

 

テントを飛び出した後は

川へダーーーイブ!!!

↓なぜかスイムキャップ&ゴーグルのダイゾウさん

f:id:k-yazama:20210301163337p:plain

 

 

しかし、

さすがは2月の清流!

 

 

この日はビュービューと

強風が吹いていたコトもあって

想像以上に冷たかったです(><)

 

 

これを何回か繰り返し、

気持ち良い汗を

かくコトができました!

サウナ以外にもお楽しみが♪

こちらの体験、

軽食もプラン内に含まれていて

サウナ以外にも

アウトドアな体験ができちゃいます!

 

 

まず、

テント内に運ばれてきたのが

コチラ!

f:id:k-yazama:20210301163419p:plain

 

 

何かがアルミホイルに

包まれているようです

 

 

中を開けてみると・・・

 

 

テント前の焚き火で作られた

ホットチョコバナナでした☆ 

f:id:k-yazama:20210301163358p:plain

 

バナナは甘みがグンと増して、

チョコとの相性もバッチリ!

 

 

猫舌のわたしは

ハフハフ言いながら食べましたw 

f:id:k-yazama:20210301163408p:plain

 

 

そして、

サウナを出てからは

焚き火で焼きマシュマロ作り

↓ダイゾウさん、ラッパーみたいw
f:id:k-yazama:20210302120033j:image
 

 

これがなかなか

根気がいる作業!

 

 

焚き火の火に

近すぎず遠すぎずの位置で

マシュマロを焦がさないよう

じっくり焼いていきます

 

↓せっかちなわたしは早く食べたくてしょーがなかったですw

f:id:k-yazama:20210302120055j:image

 

 

マシュマロが

ほんのりキツネ色になったら

完成~!\(^o^)/

 

 

中を割ってほおばると・・・

メチャウマ!!!(≧∀≦)

 

 

外はパリッとしていて、

中はトロットロ!

 

 

「マシュマロって

 こんなおいしかった?!」と

思うくらいの衝撃でした!w

↓すっかり童心に返ったオッサンとオバサンw

f:id:k-yazama:20210301163242j:plain

 

その後は

川のせせらぎを聞きながら、

すっかり癒された2人☆

 

 

サウナ用語で言ったら

「ととのった」ってヤツですね!

(使ってみたかっただけw)

f:id:k-yazama:20210301163448p:plain

 

 

見ての通り、

ふだんはアウトドアとは

無縁なわたしw

 

 

そんな初心者でも

水着や着替えを持って行くだけで

気軽にアウトドア気分

満喫できちゃいました〜!

 

テントサウナのようすをYouTubeで!

今回のテントサウナ体験のようすを

YouTubeチャンネル

松野大好きヤザマ夫妻」に

投稿しています!

 

 

ご興味ある方は

ぜひご覧ください!

www.youtube.com

 

 

また、

「体験したい!」という方は

コチラからご予約してくださいね♪

 

 

3月までのアクティビティなので

急げ〜〜〜!!!w

outbackyodo.net

 

 

こんな自然を満喫できる体験が

身近にあるのも

地方暮らしの醍醐味のひとつ☆

(ちなみに、わたしの家から

 滑床渓谷までは車で30分!)

 

 

コロナが落ち着いたら、

季節ごとのアクティビティーを楽しみに

松野町に遊びに

ぜひいらしてくださいねー♪(^^)/

 

ヤザマでした☆