ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

いぎなり!仙台弁☆〜ヤザマ的オモシロ仙台弁5選〜

こんにちは!

ヤザマです☆

 

突然ですが、

現在、NHKで放送中の

連続テレビ小説おかえりモネ

見てますか〜?

 

 

わたしは出産のため、

実家に帰ってきてから

ほぼ毎日見ています!

(ヒマ人w)

 

 

地元・宮城が

舞台となっているので

見ていて楽しいのですが、

1つ気になるコトが…

 

 

それは

出演者の話す宮城弁!

(いわゆるズーズー弁てヤツ)

 

 

ぎこちないズーズー感に

違和感が…!w

 

 

とか言うわたしも

宮城出身でありながら、

ふだんはほぼ標準語

(移住してから

 「方言出ないよね」と

 よく言われますが、

 わたしの世代になると

 そんなになまってない!)

 

 

しかし!

ふとした瞬間、

思わず仙台弁が

出るコトもあります!

 

 

きょうは

せっかく仙台に

帰ってきているので、

宮城の代表的な方言を

紹介しようと思います☆

 

 

【だから】

これは

宮城県民が使ってる方言No.1

と言ってもイイでしょう!

 

 

「え?"だから"って

 標準語じゃん?」

と、思ったみなさん!

 

 

宮城で「だから」と言ったら

接続詞ではなく、

相手に同意するときの言葉なんです!

 

 

実際の使用例が

妹とのLINEのやりとりで

残っていたので、

まずはご覧ください!

f:id:k-yazama:20210626103827j:image

f:id:k-yazama:20210626103838j:image

 

会話の内容は

ひとまず置いといて(^_^;)

(大河ドラマのオープニング曲が

 イマイチだの、

 母が骨折してウケるだの…w)

 

 

本来、

「そーだよね!」「そうそう!」

と言うところが

「だから」になってるのが

おわかりいただけましたか?

 

 

最初の妹の「だから」なんて

2回重ねてますからねw

 

 

年配の方になってくると

「だから」の前に「ん」がついて

「んだから」と言う人もいます

 

 

宮城出身の人が

「だから!」と言ったら、

待っていても

そのあと言葉は続きませんので

お気をつけて!

 

 

【いずい】

これも宮城を代表する方言ですね〜!

 

 

「いずい」は

ビミョーなニュアンスの言葉で

ぴったり一致する標準語を

探すのが難しいのですが、

「しっくりこない」

「フィットしない」

という感じかな?

 

 

違和感を感じたときに

使います

 

 

靴を左右逆に履いたり、

目にゴミか何かが入ったら

いずいッスね〜w

 

 

ちなみに!

 

わたしが今住む

愛媛・松野の方言で

「いずい」を言い換えると

「ぐつが悪い」と言うそう!

 

 

『ところ変われば』ですね!(^^)

 

 

【いきなり】

宮城で「いきなり」と言ったら

「突然」という意味ではありません!

 

「いきなり」は

「とても、すごい」

という意味で使われています

 

 

さらに

「いきなり」がなまって

「いぎなり」、「いぎなし」と

言うコトも!

 

 

「いきなりうまっ!」と言ったら

「とてもおいしい!」、

「いきなりウケる!」と言ったら

「すごいオモシロイ!」

という意味です

 

 

【がおる】

わたしはコレ、

高校時代に全国のJKが使ってる

流行語だと思ってて、

卒業後、

専門学校の友だちに

「それ、方言だよ!」と、言われ

ショーゲキでした!w

 

 

「がおる」は

「疲れる、がっかりする、まいる」

という意味

 

 

用例としては

「彼氏に浮気された!マジがおる〜!」

という感じ!

 

 

…なんとなく

JKっぽい例文にしてみましたw

 

 

【たごまる】

コレ、

響きがかわいくて好き♡

 

「たごまる」は

「布や衣服が

 くしゃくしゃになって

 固まったり、丸まってる状態」のコト

 

 

服を重ね着したとき

中に着た服の袖が

ぐちゃぐちゃになってるときは

たごまって、いきなりいずい〜!w

 

 

【ヤザマが日常的に使う仙台弁】

ほかにも

もっとオモシロイ方言が

たーーっくさんあるのですが、

挙げればキリがないので

わたしが日常的に使う

仙台弁をいくつかご紹介☆

 

■うるかす

 水につける、ふやかす

 

 食後、ダイゾウさんが食器を

 うるかしてないと

 わたしのキゲンが

 悪くなりますw

 

 

■しゃっこい

 冷たい

 

 冷たいものを触ったときは

 思わず「しゃこっ!」と

 言っちゃいます

 

 

■ねっぱる

 くっつく、貼りつく

 

 アメが袋の中で溶けて

 ベタベタしてると

 「ねっぱってて嫌ー」と思います

 

 

■おはよう靴下

 穴が開いた靴下

 

 わたしの中では

 「靴下のつま先が開いた状態」

 が定義!

 ダイゾウさんに

 足裏に穴が開いた靴下を

 「おはよう靴下」と言われたときは

 イマイチしっくりこず…

 

 

みなさんは

知ってる仙台弁は

ありましたか?

 

 

最近は

伊予弁も話せるように

なってきたところでしたが、

仙台に帰ってきて、

バイリンガル化wが進みそうな

ヤザマです!

f:id:k-yazama:20210628142435j:image