ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

観光列車「36ぷらす3」乗車レポ④≪別府編≫【2泊3日九州旅行】

みなさん、こんにちは!

ヤザマです☆

 
2020年秋、
まだデビュー間もなかった
観光列車「36ぷらす3」での
九州旅行レポートも
いよいよラスト!
 
 
最終日は別府編です☆
↓過去記事はコチラ☆
 

鉄輪温泉をぶらり散策♪

 阿蘇に1泊したわしたちは

豊肥本線九州横断特急

最終目的地・別府をめざします!

 

 

九州横断特急

真っ赤な車体がトレードマーク☆

 

 

わたしも車体に合わせて

赤が入ったワンピースで

おめかししました♡

f:id:k-yazama:20211102105818j:plain

 

鉄道旅では

動きやすさも重視してますが、

列車とのコーディネートを

考えるのも楽しみの1つです!

(引かないでね♡w)

 

 

別府へは

約2時間ほどで到着

 

 

ここからは

市内を循環するバスで

観光をします

 

 

まず、向かったのは

別府8湯の1つ鉄輪温泉♨

 

 

地獄めぐりで有名な

鉄輪温泉ですが、

1度観光したコトがあるので

今回はまちをぶらりと

散策しました♪

 

 

まず向かったのは

ダンナさんの思い出の場所!

 

 

子どものころ家族旅行で

泊まったというホテルへ

行ってみるコトに!

 

 

記憶をたどりに

街並みをうろうろすると…

 

 

あった~~~!!!

 

 

しかし、

よくよく看板を見ると

現在は老人ホームに

なっていました!TT

 

 

ちょっぴりさみしい

結末でしたが、

ダンナさんは

思い出の場所を

偲ぶコトができたようです

↓コレがホテルだった建物

f:id:k-yazama:20220202143022j:image

 

そして、あてもなく

ぶらぶら歩いていると

わたしたちの

目に飛び込んできたのが

「むし湯」の看板

 

 

全身で蒸し湯をする浴場のほかにも

足だけつかることのできる

小屋があったので

さっそくやってみました!

 

 

ベンチの前に

足を入れるボックスがあり、

両足をそこに入れて、

木製の蓋をかぶせると

あったか~い蒸気で

足がポッカポカ!

↓落ち着きのないアラフォー&アラフィフw

f:id:k-yazama:20211102132444j:plain

f:id:k-yazama:20220202143240j:image

 

気軽に蒸し湯を体験できて

楽しかったです☆

 

 

街並みには

昔からの温泉街だけあって

レトロな看板や建物がたくさん!

 

 

ダンナさんは

こーゆーの大好物なので

写真を撮って楽しみました♪

f:id:k-yazama:20220119060614j:image

f:id:k-yazama:20220119060622j:image

f:id:k-yazama:20220119060644j:image
f:id:k-yazama:20220119060654j:image

わたしはよくわからず

モデルやってますが、

こーゆー寂れ間が

たまたんそうですw

 

駅周辺のシンボル&珍スポット!

鉄輪温泉からまたバスで

別府駅まで戻ったわたしたち

 

 

フェーリーの時間まで

駅周辺を観光するコトにしました

 

 

まずは別府温泉のシンボル、

竹瓦温泉へ!

f:id:k-yazama:20211102105834j:plain

 

今回は時間もなかったので

外観を見ただけでしたが、

内装や浴場もレトロな造りで

風情を感じられる建物です

 

 

そして、

近くの商店街を歩いていると

突如、目の前にあらわれた

天狗!!!

f:id:k-yazama:20211102105847j:plain

思わず立ち止まっちゃいました!

 

 

コレはやよい天狗と呼ばれる

火の厄除け・自由自在の

守り本尊だそう!

 

 

このblogを書くため調べていたら

実は天狗の後ろには

隠れたお宝があるそう♡

(わたしは気づかず、

からしか見てナーイ!)

 

 

わたしの口からは言えないので

ご興味ある方は

検索してみてねー☆

f:id:k-yazama:20220119060549j:plain

 

 

楽しかった旅も

あっという間におしまい!

 

 

コロナ禍の中で

気を遣いながらではあったけど、

念願の36ぷらす3の乗車や

九州のグルメや自然を

満喫した旅でした!

 

 

また早くみんなが

楽しく旅できる日常が

戻ってきますよーに☆

 

【おまけ】旅の思い出をフォトブックにしてみた!

ここからはおまけ☆

 

 

今回の旅の思い出を

フォトブックにしてみたので

ご興味ある方、

参考にしてみてください☆

f:id:k-yazama:20220212135308j:image

 

使ったのは

無料フォトブックアプリ「nohana」

nohana.jp

 
このアプリ、
なんと毎月1冊無料で
フォトブックがつくれるんですよ~!
(別途送料275円が必要)
 
 
出来上がりはこんな感じ♪
f:id:k-yazama:20220212135328j:imagef:id:k-yazama:20220212135347j:imagef:id:k-yazama:20220212135426j:image

 

今って写真は

ドンドン撮るけど

プリントって

なかなかしないですよね(^^;

 

 

久しぶりにプリントしてみると

旅の思い出が気軽に思い返せて

いいな~と思いました!

 

 

わたしはケチって

無地の表紙ですがw、

紹介コード使うと

表紙デザイン無料になるので

ご興味ある方使ってください♪

 

【紹介コード】Ja6Fm9