ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

【東北鉄道旅】酔いどれ3人がゆく!青春18きっぷの旅③

こんにちは!

愛媛・松野町で農家の嫁やってます!

ヤザマです☆

 

地元 仙台への帰省中に行った

青春18きっぷの旅もいよいよ最終日!

↓1日目&2日目はコチラ☆

yazamanoikizama.hatenablog.com

yazamanoikizama.hatenablog.com

 

 

 

前回同様、

変態ギリギリの鉄道愛炸裂!w

 

嫌いじゃないよ!って方、

最後までお付き合いいただけたら嬉しいでデス!
f:id:k-yazama:20190913061513j:image

 

 

 

 

 

3日目スタートは弘前

最終日は弘前観光から!

 

仙台に30年以上住んでいながら

実は弘前に行くのは初めて!

 

まずは!

 

城好きとしては

現存天守弘前城に行くしかないでしょう!

(趣味広範囲スギw)

 

 

 

 

市内の循環バスに乗って約20分、

市役所前で降りるとお城のある弘前公園まですぐです

 

 

入り口から5分ほど歩くと見えてきました!

弘前城ーーー!!!

f:id:k-yazama:20190913061230j:image

 

 

この時わたしは初めて知ったのですが、

石垣修理のために石垣の上にあった本丸を

今の位置まで動かしたそう!w(°o° )w

www.youtube.com


 

春には桜の名所と知られる弘前城

桜が咲く頃にもまた行ってみたいなー☆
f:id:k-yazama:20190913061254j:image

 

 

 

さて!

次の目的地はりんご公園!

 

こちらはもともとノーマークで

スケジュールには入れてなかったのですが、

前日の夜に存在に気付いたわれわれ

 

「果樹農家の嫁としては

行かなきゃでしょ!」

と急遽、行程に組み込んだのですが、

これが大当たり!

(感想には個人差がありますw)

 

 

 

 

 

 

市内循環バスに乗って25分、

中心部から少し離れたのどかな場所にあるりんご公園

 

ここにはわれわれが思い描く

「THE 津軽」があった!!!

↓りんご畑と岩木山f:id:k-yazama:20190913061432j:image

 

 

 

広大な園内には

さまざまな品種のりんご畑が広がり、

中心部には売店やイートインコーナーもあります

f:id:k-yazama:20190913061313j:image

売店でシードル買って飲んだよ♪

f:id:k-yazama:20190913061457j:image

 

 

 

りんごって赤くってまるくって

ホント、カワイイのね〜(*´∀`*)

 

果樹を育てる手間ひまや大変さがわかるゆえに

も〜〜愛おしくて!w

f:id:k-yazama:20190913061332j:image
f:id:k-yazama:20190913061356j:image

 

 

 

弘前を満喫したわたしたち、

ここからはちょっぴり長丁場!

 

奥羽本線花輪線東北本線IGR銀河鉄道

約4時間ほど乗り継いでめざすは一路盛岡へ!

↓秋田犬で有名な大館で花輪線に乗り換え☆
f:id:k-yazama:20190913061537j:image

↓旅のお供☆時刻表の付箋がヤバイw
f:id:k-yazama:20190913061552j:image

 

 

 

 

嬉し恥ずかし初☆盛岡!

長らく仙台に住んでいたのに

恥ずかしながら実はこちらも初上陸の盛岡!

 

近いゆえに通過しちゃいがちです^^;
f:id:k-yazama:20190913061608j:image

 

 

 

行きたいところがいっぱいあったのですが、

次の乗り換えまでそんなに時間がないというコトで

今回は駅から歩いて行ける光原社へ!
f:id:k-yazama:20190921112904j:image
f:id:k-yazama:20190921112932j:image

光原社

岩手を代表する作家•宮沢賢治の『注文の多い料理店

出版した盛岡市内の出版社

 

現在は

鉄器、漆器、全国各地から集めた民芸品を

販売しているお店です

 

 

敷地内には

雰囲気のあるカフェもあって人気があるそう!

(時間なくて行けなかったけどTT)
f:id:k-yazama:20190921112959j:image
f:id:k-yazama:20190921113037j:image

 

 

 

盛岡駅へ戻ったわれわれ

 

盛岡に来て

麺を食べないわけにいかないでしょう!

ということで

盛岡三大麺のひとつ、じゃじゃ麺を食すことに!

 

わたしたちが行ったのは

じゃじゃ麺元祖の店•白龍の駅ビル店

 

次の乗車まで時間が迫っていたので

席に着くやいなや

じゃじゃ麺小2つ!」と頼むと

「麺を茹でるのに13分ほどかかりますがよろしいですか?」

と店員さん!

 

マジか!結構茹でる!

と思ったけどここまで来て

じゃじゃ麺食べないとかマジありえんので

やきもきしながらも待つコトに…

 

====13分後====

 

待ちに待ったじゃじゃ麺!!!
f:id:k-yazama:20190921112917j:image

 

 

お味はというと・・・

 

 

フツーにウマい!w

(ボキャブラリー!^^;) 

 

うどんくらいの太さの麺の上に

味噌とキュウリが乗っていて

これらを混ぜて食べます

 

テーブルにはラー油やニンニク、

酢などのトッピングもあって

これらをお好みで混ぜ混ぜ!

 

学生さんからサラリーマンまで

ラフに食べられるソウルフードって感じでしょうか?

 (小さいお子ちゃまには薬味なしがよいかもー)

 

わたしは食べるの遅いから頼まなかったけど、

ちょっぴり麺を残したお皿に生卵を入れ、

店員さんに渡すとスープを入れた「ちいたんたん」も名物です


f:id:k-yazama:20190930170144j:image

 

食べ方がちょっぴり変わっているのが

ご当地グルメ感あってオモシロイ!

↓急いでて写真ないので白龍さんの「じゃじゃ麺のおいしい食べ方」をご覧ください!

www.pairon.iwate.jp

 

 

 

じゃじゃ麺を飲むように流し込んだわれわれは

駅のホームへ!

 

 

 

18:17一ノ関行きの東北本線へ飛び乗ると

帰宅ラッシュで予想外の人の多さ

旅感ゼロなロングシート

乗車前キオスクで買ったビールはリュックに封印…TT

ロングシート窓を背にして座る長いベンチ様の座席。鉄旅する人は嫌いな人多いと思うw

 

やっぱり東北本線はキライw(=_=)

 

1時間半ほど乗車し、

この旅最後の乗り換え駅、一ノ関駅に!

 

ここからは

青春18きっぷの旅」とか言っちゃったけど、

ズルして新幹線〜〜〜!w

(ロングシートまで仙台ツライー)

f:id:k-yazama:20190921113106j:image
f:id:k-yazama:20190921113131j:image

 

 

ここで最後のお楽しみ!

 

新幹線高速通過ーーo(°∀° )oーー!!!

 

 

 

一ノ関駅は大きな駅ではないので

必ずしも新幹線が停車するわけではありません

 

なので、

停車しない新幹線(主にはやぶさ)が駅を通過するのですが

その迫力がスゴイッ!(✽ ゚д゚ ✽)

 

 

話には聞いたコトがありましたが、

実際に見るとマジチビリそうでした!w

 

そんなこんなで

無事!仙台に到着ー☆

 

 

あやうく貧血なりかけでしたが、

この2泊3日の鉄道旅で

鉄分満タン!!!

 

 

しばらく頑張れそうデス☆

 

熱量多めの鉄ヲタ記事に

長らくお付き合いいただいたみなさま、

ありがとうございました♪

 

これからも懲りずに

よろしくお願いしますw

 

日本一明るくオサレな鉄ヲタ(自称)、

ヤザマでした☆
f:id:k-yazama:20190930171448j:image