ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

【東北鉄道旅】酔いどれ3人がゆく!青春18きっぷの旅②

こんにちは☆

ヤザマです!

 

前回に引き続き、

酒好き、旅好きの3人

(友人、ヤザママ、わたしというなんとも変な組み合わせ)

青春18きっぷで北東北をめぐる旅!

 ↓1日目はコチラ☆

yazamanoikizama.hatenablog.com

 

 

今回は旅の2日目!

 

日本海側を通って、

秋田から青森•弘前をめざします☆

 

はじめにお伝えしておきます!

 

今回のブログ、鉄道愛爆発

正直、うっとうしいと思いますw

 

あたたかい目で見守っていただける方、

最後までお付き合いいただけると嬉しいデス。

 

それでは!

はじまり、はじまり〜!
f:id:k-yazama:20190924161201j:image

 

 

念願!「リゾートしらかみ」乗車☆

 

2日目のスタートは

秋田駅8:20発の列車
f:id:k-yazama:20190924180132j:image

 

 

 

青春18きっぷの旅はキホン、

普通車(俗に言う鈍行、各駅停車の列車)

快速しか乗れないので

朝が早い!

 

でも!

 

この日はワクワクしちゃって

4:30起床のヤザマ!w

 

なぜかって???

 

この日乗車する

五能線を走るリゾートしらかみ

ずうーーーっっと前から

「乗りたい!乗りたい!!!」

言っていた路線&車両だったから!

五能線は秋田•青森の日本海沿いを走る、全国的にも人気のローカル線

https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/img/map.jpg

 

 

 

恋いこがれていた路線や車両に乗るため

ホームに向かうときは、

いつもドキがムネムネ…!

 

じゃない!

 

胸がドキドキ!で

「わたしより先に着いてるかな…?

それともわたしが先〜?!//▽//」

ってな感じで

まるで恋人との待ち合わせのよう!

(リアルな男性とはそんなん久しくないッスけどw)

 

 

今回のリゾートしらかみはというと…!

 

わたしが待ってるパターンだったのでw、

入線から見るコトができました☆(>∀<)

※入線:列車が始発駅で指定された番線にはいること

 

 

そして!

 

やっとご対面&記念撮影ー☆

(ハグッ!)

f:id:k-yazama:20190912212052j:image

 

 

 

 

リゾートしらかみ3つの列車の編成がありますが、

今回わたしが乗車したのは1番新しい「橅(ブナ)」編成

f:id:k-yazama:20190912212330j:image

f:id:k-yazama:20190924180244j:image

 

 

なんと!

環境にやさしいハイブリット!

 

珍しいですよね〜!

f:id:k-yazama:20190924201411j:image

 

 

 

それでは!

いってきまーーーす☆

f:id:k-yazama:20190924180215j:plain

 

 

 

わたしたちの座席は

車内に1両だけあるボックス席!

f:id:k-yazama:20190912212226j:image
f:id:k-yazama:20190924180206j:image

 

リゾートしらかみ全席指定の列車。

 

こんな豪華な列車ですが

「快速」なので指定券を取れば

18きっぷで乗れちゃうんです!

 

 

 

 

なにがなんでもこの席に座りたくて

発売開始した瞬間に(マジマジ)

宇和島駅で予約しました!

 

愛媛からえらい遠いとこの切符で

驚かれましたけどw

f:id:k-yazama:20190921113338j:plain

 

 

車内には売店もあって

青森•秋田の地酒も飲めます♪
f:id:k-yazama:20190924180514j:imagef:id:k-yazama:20190924180355j:image

 

 

 

秋田を出発し、

列車は徐々に郊外へ…

 

 

さすが米どころ秋田!

 

 

一面、黄金色の田んぼが広がって

さっそく絶景!!!

f:id:k-yazama:20190912212202j:image



 

 

車内探検や車窓からの景色に

夢中になっているうち、

列車は最初の停車駅、能代に到着!

 

 

ここではバスケのシュートイベントに参加できるんです!

 

もちろん、

わたしたちも挑戦!
f:id:k-yazama:20190912212239j:image

 

 

 

わたしと友人Aは

見事!華麗なwシュートを決め、

オリジナルの木製コースターをGETしました〜☆
(母ちゃんダダハズしで可哀想だったので、あとであげましたw)
f:id:k-yazama:20190924201442j:image

 

 

 

 

 

神秘の池!青池へゆく!

乗車していたリゾートしらかみ1号は

青森駅まで行きますが、

わたしたちは十二湖駅で途中下車
f:id:k-yazama:20190924161253j:image

 

こちらもずっと行ってみたかった場所、

青池を目指します!

 

 

 

 

 

 

駅のすぐ目の前から出ているバスに乗って約15分🚌🚌🚌

 

さらに、バス停から10分ほど歩くと…
f:id:k-yazama:20190924203830j:image

f:id:k-yazama:20190924161308j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

青池に到着〜〜!!!(≧∀≦)
f:id:k-yazama:20190912212438j:image

 

 

 

 

 

 

見よっ!

この透明度と色!

↓水中には苔が生えていたり、魚が泳いでいて、もののけ姫のシシ神が出てきそうな雰囲気!

f:id:k-yazama:20190924203536j:image

 

 

 

 

 

いつまででも見ていられそうな美しさでした☆
f:id:k-yazama:20190924203606j:image

 

 

 

 

 

 

 

「青池」編成で五所川原へ!

神秘的な青池を後にしたわれわれ一行は

再び五能線青森•五所川原を目指します!

 

今回の車両は

さっき見たばかりの青池を

イメージしてつくられた「青池」編成
f:id:k-yazama:20190912212504j:image
f:id:k-yazama:20190912212528j:image

 

 

 

 

ここからは

五能線絶景ポイント!

 

日本海らしい岩場とどこまでも続く水平線を

眺めながら北上して行きます
f:id:k-yazama:20190912212651j:image
f:id:k-yazama:20190924161729j:image
f:id:k-yazama:20190924161223j:image



 

 

千畳敷駅では15分の停車時間があり、

地震で隆起したという岩場に降り立つコトもできます!
f:id:k-yazama:20190912212713j:image

 

 

 

 

 

 

 こんな風に途中下車をしながら

トータル4時間の乗車時間を経て、

 無事、五所川原駅に到着〜!

 

 

車窓の景色やおしゃべりに夢中で

あっという間でした!

↓顔ハメ見つけたらハメずにいられない人たちw
f:id:k-yazama:20190925113220j:image

 

 

五所川原駅では

青森在住の友人が

わざわざ会いに来てくれてました!

 

 

まさかこんなところで会えるとは〜!
f:id:k-yazama:20190925113206j:image


 

ここまで一緒に旅をしてきたAは

次の日仕事のため、残念ながらここでお別れ〜!TT

 

 

ここからはヤザママ&ヤザマ(ややこしい)の親子旅です!

 

 

太宰治の故郷・金木をたずねる
Aと別れたわたしたちは

五所川原駅が始発の私鉄「津軽鉄道に乗りかえます
f:id:k-yazama:20190912212748j:image

 

 

 

 

うおー、この場末感!

鉄ちゃんにはたまりません!(ヨダレ)
f:id:k-yazama:20190925113258j:imagef:id:k-yazama:20190912212835j:image

 

 

 

 

 

めざすは太宰治のふるさと、金木駅

 

 

こんなカワイイ、オレンジ色の走れメロスに乗って行きます☆

f:id:k-yazama:20190912212815j:image

 

 

 

 

切符は太宰治生誕110年記念切符でした♪
f:id:k-yazama:20190912212910j:image

 

 

 

 

 

 

金木駅から歩いて約10分ほどのところにある斜陽館

 

ここが太宰治の生家です

↓国の重要文化財にも指定されていますf:id:k-yazama:20190912212855j:image

 

 

 

 

 

そーとー裕福なお家だったようで、

むちゃくちゃ立派!!!w(°0° )w
f:id:k-yazama:20190925163218j:image
f:id:k-yazama:20190912213030j:image
f:id:k-yazama:20190912213119j:image

↓仏壇がこのスケールって!w 畳2帖分はあった!
f:id:k-yazama:20190925163203j:image

 

 

 

正直、津軽鉄道に乗りたくて

太宰治とか読んだコトもないくせに行ったけど(ファンの方スミマセン)、

単純に建造物としてとても良かったし、

自然も厳しいであろう東北の片田舎、

裕福な家に生まれたことも少なからず作品にも影響されてたりするのかな?

なんて思って、太宰さんに興味が湧きました

 

津軽」あたりから読んでみたいです

↓調子乗って豪邸で遊ぶ人w
f:id:k-yazama:20190925163234j:image

 

 

五所川原駅へ戻る頃は

あたりも夕暮れ
f:id:k-yazama:20190925163422j:image

 

 

 車窓から見える夕日と岩木山がキレイでした
f:id:k-yazama:20190925163404j:image
f:id:k-yazama:20190912213103j:image

 

 

 

 

 

 

この日の最終目的地は弘前

五能線から奥羽本線に乗り継いで到着しました

 

 

 

青春18きっぷの旅もいよいよ最終日!

 

またまた熱量多めな予感がしますがw、

ラストまでぜひお付き合いくださいませ〜☆(^o^)/

 

ヤザマでした☆
f:id:k-yazama:20190925113324j:image