ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

温泉好きはモチのロン!鉄ちゃんにもオススメ☆森の国ぽっぽ温泉♨

こんにちは!

ヤザマです!

 

 

きょうの松野町は

朝から雷がゴロゴロ!⚡

 

一時、激しい雨が降っていました!

 

 

雨で畑シゴトもお休み、

おまけに

ダンナさんは出張で不在…

 

というコトは…!

 

ぃやっほーーーいっ☆(>∀<)/"

なヤツ!

(あっ!思わずココロの声が!w)

 f:id:k-yazama:20190607184106j:plain

 

 

 

 

連日の袋がけの疲れをリセット&

明日からの元気をチャージしに(イイ名目w)、

森の国ぽっぽ温泉へ〜!

(袋がけの記事はコチラ→

絶賛!袋がけちう☆ - ヤザマノイキザマ!

 

 

 

コチラの温泉はなんと!

JR予土線松丸駅から徒歩0秒!

 f:id:k-yazama:20190607182518j:plain

 

 

 

全国でも珍しい、

駅に併設された温泉なんですよ〜!

↓ あいにくの雨ですがこんな感じ

f:id:k-yazama:20190607182610j:plain

 f:id:k-yazama:20190607182702j:plain 

↓ 駅の目の前には無料の足湯もあります!

f:id:k-yazama:20190607182730j:plain

 

 

 

 駅近ならでは!

露天風呂には予土線の線路も見える小窓付き!

↓ 運が良ければホビートレインに出会えるかも?!

f:id:k-yazama:20190607124848j:plain

f:id:k-yazama:20190607124751j:plain

 

 

 ある意味w鉄分多め温泉ということで

温泉好きのみならず、

鉄道ファンにもめっちゃオススメです☆

(こう見えて乗り鉄のヤザマ。鉄バナはおいおい書きます☆)

 

 

 

肝心の泉質はというと!

 

アルカリ性

女子にはウレシイ美肌の湯☆

 

入浴後は

ツルツルした肌ざわりです♪

 

 

 

そしてまだまだある!

ぽっぽ温泉のイイトコロ☆

 

温泉の源泉を沸かすために

薪ボイラーを導入

f:id:k-yazama:20190607183219j:plain

 

 

 

 

その燃料は

町内の間伐材で作った薪なんです!

↓ 薪とヤザマ

f:id:k-yazama:20190607124928j:plain

 

 

 

これらの薪は

町内にある薪ステーションで買い取られたもので、

自伐した木を持ち込むと

加盟店舗で使える買い物券と

交換してもらえます!

f:id:k-yazama:20190607125020j:plain

 

 

地域資源の有効活用

なおかつ

地元経済の活性化にもつながる循環システム!

 

山に囲まれた松野町らしい取り組みですよね☆

 

 

実は!

わたしたち夫婦も

開墾の際に伐った木を

薪ステーションに持って行きました〜!

f:id:k-yazama:20190607125311j:plain

f:id:k-yazama:20190607125129j:plain f:id:k-yazama:20190607125205j:plain

 

ぽっぽ温泉の薪として

使われたてるのかな〜?(^^)

 

 

 

おかげさまで

温泉で肩のコリもほぐれ、

また明日からの畑仕事も

頑張れそうです!

 

温泉好きはモチのロン!

鉄ちゃんはぜひ予土線に乗って

ぽっぽ温泉に来てくださいね♪

 

ヤザマでしたー☆