ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

【四国おでかけ】予土線全線開通45周年記念イベントに行ってきました☆

こんにちは!

愛媛•松野町で農家の嫁やってます!

ヤザマです☆
f:id:k-yazama:20191104151033j:image

 

 

 

 

11/3、4の2日間、

予土線の全線開通45周年を記念した

イベントが開催されました!

https://www.pref.ehime.jp/nan54144/images/poster2.jpg

 

もうお馴染み(?!)鉄道女子であり、

予土線沿線に住むヤザマとしては

ハズすコトのできないイベント!

yazamanoikizama.hatenablog.com

  

2日間にわたり、

存分に楽しませていただきました♪

 

初日はフォーラム&ふれあい祭り

初日は

予土線フォーラム鉄道の日ふれあい祭りへ!

 

フォーラム開演まで時間があるので

まずは腹ごしらえ!w

 

FUJI宇和島店の向かいにある

魚々屋へ行ってきました☆

 

以前、惜しまれつつ閉店した

戸島亭を引き継ぐ形で

オープンしたこちらのお店

 

なので!

愛媛の誇るブランド魚「戸島ぶり」を

「これでもかっ!」

と使った定食は健在!
f:id:k-yazama:20191104151200j:image

f:id:k-yazama:20191104151140j:image

 

 

鮮度バツグン! な海の幸、山の幸

都会よりリーズナブルに堪能できる!

 

これも

移住の醍醐味のひとつですよね〜☆

 

今度は夜にお酒を飲みつつ、

ぶりを食べに行きたい!と、

再来を誓ったのでした! 

 

 

お腹も満たされたとこで

ふれあい祭り会場の宇和島運転区へ…!

 

普段は車両基地となっているコチラ

 

この日は無料開放され、

さまざまな体験や物販でにぎわっていました!
f:id:k-yazama:20191104151236j:image





 

なかでもコーフンしたのが

転車台体験!

 

かっぱうようよ号に乗って

車両の方向転換を体験できます☆

↓転車台に乗ったかっぱうようよ号

f:id:k-yazama:20191104151439j:image

↓車内にはしゃべるカッパさんも☆
f:id:k-yazama:20191104151300j:image

 

 

ゆっくり地味〜〜〜に回るんですけどw

普段は絶対できない貴重な体験でした!

↓マジでうれしそうな人w
f:id:k-yazama:20191104151315j:image

 

 

ひとしきり写真を撮ったりして楽しんだところで、

トークショーへ!
f:id:k-yazama:20191104151335j:image


f:id:k-yazama:20191104151405j:image
f:id:k-yazama:20191104151505j:image
f:id:k-yazama:20191104151523j:image
f:id:k-yazama:20191104151538j:image

 

 

 

フォーラムの会場は

宇和島にこの春新しくできた

パフィオうわじま

 

ホールの緞帳は

宇和島在住の日本を代表する現代アーティスト!

大竹伸朗さんによるものなんです!

↓緞帳見学会のときの写真

f:id:k-yazama:20191104163218j:image





ガラス張りで気持ちのよい図書館もあって、

ヤザマもよく足を運んでいます♪ 

 

 

 

この日は

ダーリンハニー  吉川 正洋さんと

鉄旅タレント  木村 裕子さんが

予土線の見所やこれからについて

楽しくお話してくれました☆
f:id:k-yazama:20191104151633j:image
f:id:k-yazama:20191104151753j:image

 

驚いたのは

会場の3〜4割は県外からの方だったというコト!(*_*)

 

普段から予土線目がけて

県外からのお客さまが

たくさん来てくれたらいいよな〜

と思いました!

 

 記念列車「三重連」運行!

翌日4日、

まだまだ見どころが!

 

よどせん3兄弟が連結するという

夢のコラボが実現! 

↓よどせん3兄弟とはコチラ☆

f:id:k-yazama:20191104162850j:image
f:id:k-yazama:20191104151919j:image
f:id:k-yazama:20191104151955j:image

 

わたしは家の近所の橋梁を

撮影ポイントにチョイス!

 

ふだんは静かなわが集落も

この日は朝早くから

撮り鉄さんと思われる方たちが

チラホラ…

 

私はというと

15分前に家を自転車で出発し、

ヨユーの登場w

 

しかし!

 

キホン、乗り鉄なヤザマ

 

撮り鉄マナーが全くわかってなくて

ちょっと前の方に行ったら

「すみませーん!

そこ入りまーす!」

と後ろの方からご指摘が(^_^;)

 

 

これをもう1回くらい繰り返して(学習能力w)

なんとか場所を確保!

 

とりあえず

三重連の姿をカメラにおさえるコトは

できました!

↓カワユスー(*´∀`)
f:id:k-yazama:20191104152057j:image

↓トロッコから手を降ってくれていました☆
f:id:k-yazama:20191104152046j:image

 

 

 

 

存続が危ぶまれる予土線

沿線の人口減少や少子高齢化

いつ廃止協議が始まってもおかしくないという予土線

 

 

実際にわたしが松野に住み始めて

10ヶ月ほど経ちますが、

おそらく予土線に乗車したのは10回程度

 

正直、

ふだんの通勤、買い物へは

車での移動が便利なのが現状

 

なかなかムズカシイ現実が

あるとは思いますが、

鉄道ファン、沿線に住む者としては

日常から汽車の走る音がなくなって、

線路に雑草が生い茂った姿を想像するだけで

カナシくなります

f:id:k-yazama:20191104162755j:plain

 

カンタンなコトではないけれど、

まずは地元のわたしたちが

できるだけ利用することを心がけ、

外からの人が集まるような、

また来たくなるような予土線にする努力

官民一体となってする必要がある思いました!

 

そんなことを考えるよい機会になった

イベントでした☆