ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

ワッショイ夫婦、和霊大祭へゆく!

こんにちは!

愛媛•松野町で農家の嫁やってます!

ヤザマです!

f:id:k-yazama:20190628162106j:plain

 

 

ワッショイ夫婦、和霊大祭へ!

ちょっと前の話になりますが、

7月24日、

宇和島で行われた

和霊大祭に行ってきました!

ushioni.gaina.ne.jp

 

と言うと、

お祭りを見物してきたように

聞こえるかもしれません 


が!


今回は

「祭りは見るものではなく、

参加するもの」

という家長(ダンナ)の教えに従い、


★ダンナ→「走り込み」の御神輿

★わたし→松明隊


として別々の持ち場ですが、

実際に

和霊大祭に参加してきました~!

 

お祭り最前線に飛び込んできた

ワッショイ夫婦の体当たりレポート!

 

和霊大祭のヴァイブス

感じていただけたら幸いです!w 

 

 参加のきっかけ

 そもそも。

 

和霊大祭に

なぜ参加しようと思ったかというと、

お祭り好きというのはモチロンなのですが、

ダンナさんは和島の出身

和霊大祭は子供のころから親しんでいた

思い入れの強いお祭り

 

仙台出身のわたしも

伊達家の家臣 山家清兵衛公を祀る

神社の神事というコトで

仙台人としては見逃せない!と、

かねてから 

「2人で和霊大祭に行きたい!」

と話していました 

 

今回は特に!

 

ダンナさんは

以前から神輿の担ぎ手として

オファーがあったものの

喪中や西日本豪雨による祭りの中止で

3年見送ったという過去が…(;_;)


子供のころからの憧れが

念願叶うとあって

気合いの入り方がハンパない!

 

わたしはその勇姿とお祭りのクライマックスを間近で見られるというコト

松明隊に応募したのでした


わたしたちは何ヶ月も前から

ホテルの手配や段取りをし、

動画を見てはイメトレを重ねw、

和霊大祭を待ちわびていました!

 

いざ、お祭りへ!

 いよいよ待ちに待ったお祭り当日!

 

長かった梅雨もようやく明け、

夏らしい雰囲気に

お祭り気分も高まります!

 

午前中、

桃の収穫を終えたわたしたち


まずは!


鬼の勇姿を見学!

f:id:k-yazama:20190806141633j:plain

f:id:k-yazama:20190806141603j:plain

 

例年は

松野町からも牛鬼が出るそうですが、

今年は不参加とのコト(;_;)

 

ダンナさんも担ぎたかったようで

残念そうでしたが、

松野町地域おこし協力隊の男性陣が

おとなり鬼北町の牛鬼の担ぎ手として参加し、

頑張ってました!

↓みんなイイ顔!

f:id:k-yazama:20190810193428j:plain

f:id:k-yazama:20190810193451j:plain

 f:id:k-yazama:20190810193510j:plain




アーケード〜大通りを練り歩いた

牛鬼たちは和霊神社へ!

 f:id:k-yazama:20190806141539j:plain

 f:id:k-yazama:20190810193640j:plain


そして!


いよいよお祭りのハイライト!

走り込みがstart!

f:id:k-yazama:20190810194028j:plain

f:id:k-yazama:20190806141720j:plain

 

和霊神社の社殿から

神事を終えた神輿3基が担ぎ手によって

運び出されます

f:id:k-yazama:20190806141753j:plain


 その時点で

わたしはダンナさんとお別れ!


松明隊の集合場所、

南予文化会館へ!

 

決起集会には

宇和島市姉妹都市からお客さまも!


その中には

わたしの地元 仙台からも

市議会議員の方がお見えになっていて、

思わず嬉しくなって声をかけちゃいました☆


するとまさかの!


仙台市のハッピ

いただいちゃいました~!

f:id:k-yazama:20190810194228j:plain

f:id:k-yazama:20190812232928j:plain

いや~、

お馴染みの竹に雀の家紋に

萌えますー💕


さてさて、

松明隊として参加したわけですが、

大抵、企業や団体で参加している人がほとんど


一人で参加してる前のめったヤツwなんて

わたしくらいなモノ!


「飲まなきゃテンションついてかない!」

とわりとキメてったのが最後(^^;


予想外にお酒が振る舞われたり、

偶然顔見知りの方に会って、

一緒に飲んじゃったりと

クライマックスの須賀川に着いた頃には

完成されたヤザマw


その後はご想像にお任せしますがw、

とりあえず

御神輿を担ぎ上げたダンナさんと

合流するコトは

なんとかできました!


ダンナさんは名誉ある、

そしてずっと憧れていた

「走り込み」の御神輿を担ぐコトができて

感無量のようでした☆

f:id:k-yazama:20190810204512j:plain

f:id:k-yazama:20190810204422j:plain


わたしも

仙台の新興住宅地で育ち、

こういった伝統行事を間近で見る機会はなかったので

参加するコトでお祭りを体感できて、

とても楽しかったです!


愛媛には他にも

仙台から伝播した

鹿躍りも各地にあるようなので

実物を見てみたいです!


いやー、

それにしてもお祭り後、

足にアザと傷がスゴかった…!w


よい子はくれぐれも 

マネしないようにっ!


そんなヤザマですが、

見放さずこれからもよろしくお願いします☆(切実w)


ヤザマでした☆