ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

映えてしょーがない!大洲さんぽ☆


みなさま、

こんにちは!

 

桃農家の嫁やってます!

ヤザマです☆

↓最近まるごと桃パフェに挑戦したお♪

f:id:k-yazama:20190919172515j:plain

 

気付けば9月も中旬!

 

暇人なりにも忙しく、

ブログもすっかりゴブのサタ!(=_=)

 

そのくせ書きたいコトが渋滞中!

 

投稿のピッチあげてこうと思ってるんで

そこんとこ夜露死苦!(#・∀・)

 

あっ、うそ。

すいません!

お付き合いいただけたら嬉しいです☆m(_ _)m

 

さて!

 

きょうは

さかりにさかのぼって8月下旬のお話。

 

雨が続いてなかなか畑仕事ができず、

思い切って休日にしよう!

というコトになったヤザマ家

 

 ダンナさんの

「山の上にあるお寺に行きたい」

という、ようわからんリクエストにより(病んでた?!w)

大洲市長浜にある金山出石寺

に行ってきました!

  

まずは少彦名神社へ!

出石寺に向かう途中にある

少彦名神社へ!

 

とにかく

神様的なトコに行きたいらしいダンナ。

 

私は移住当初、

1度行ったがあるのですが、

立ち寄るコトに!

 

神社の前にまず目にとまるのが参籠殿!

↓京都•清水寺のような懸造り(かけづくり)が見事!

f:id:k-yazama:20190829110054j:image
f:id:k-yazama:20190829110106j:image

 

 

ちょっぴりハラハラする建築様式に

大コーフン!

 

あいにくの天気というコトもあって

境内は貸し切り!

 

最近、購入したOLINPUS PENで

いっぱい撮影しちゃいました☆

f:id:k-yazama:20190829110434j:plain
f:id:k-yazama:20190831004301j:image
f:id:k-yazama:20190829110118j:image

↓本殿にはちょっと変わった狛犬も!

f:id:k-yazama:20190829110348j:image
f:id:k-yazama:20190829110245j:image

 

高々とそびえ立つ懸造りの参籠殿は

見応えがあるのでオススメです☆

 

まるで気分はタイムトリップ!ROY'Sでランチ★

少彦名神社に行ったあとは

ちょうどランチの時間♪

 

内子に住んでいた時から

気になっていたROY'Sへ☆

 

SNSや口コミでなんとなく想像はついていたものの

予想を上回るオシャン感に脱帽!!!

↓バックヤードも様になる!
f:id:k-yazama:20190829110418j:image
↓外観だけでもすでに"映え"!レトロでカワイイ雰囲気です☆
f:id:k-yazama:20190829110453j:image
f:id:k-yazama:20190829110551j:image

 

店内に入るまででコレ!!!

外観だけでもすでに"映え"てる!

 

店内に入るとまるで別世界に来たよう!

 

こだわりのアンティーク雑貨のの数々で

気分は昔のアメリカにいる気分♪

(もちろん行ったコトないですけどw)f:id:k-yazama:20190829110616j:image
f:id:k-yazama:20190831004346j:image

f:id:k-yazama:20190829110637j:image
f:id:k-yazama:20190829110709j:image


 

この通りオンナゴコロくすぐりまくりのお店なので

店内は大盛況!

(ヒゲのおっさんもはしゃいでたお!)

 

しかーし!

 

どこを見てもカワイイので

写真を撮ったり、

あーだこーだ言ってる間に

お料理が運ばれてくるので

待ち時間がまったく気になりませんでした!

↓お料理もおいしかった〜♪

f:id:k-yazama:20190831004419j:plain

 

「今度はdinnnerで来たいね☆」

と、再来決定です!

 

 

 

ついつい寄り道!酒乃さわだ☆

さあ!

腹ごしらえもバッチリ!

 

いよいよきょうのメインイベント!

金山出石寺へ!

 

と思っていると、

その道すがら

何やらオサレな暖簾が出ているお店が!

 

急遽車を止め、入ってみると

そこはなんと酒屋さん!

 

大洲の国道付近にあった酒乃さわだ

西日本豪雨で店舗が被災され、

移転してOPENしたそう!

f:id:k-yazama:20190917064559j:plainf:id:k-yazama:20190829110015j:image

 

オーナーさんとお話も弾み、

ジャケ買いで石鎚酒造の水是水を購入☆

(写真取り忘れた〜^^;)

 

また大洲近辺に来たときは

また寄ろーっと!

f:id:k-yazama:20190917064613j:plain


いよいよ!金山出石寺

ついつい本能的に

お酒の匂いを嗅ぎ付けてしまいましたが^^;、

気を取り直して金山出石寺へ!

 

出石寺までの道は

想像以上に険しく、

くねくねとした山道を登ります

 

かなり標高も高いようで

到着するとちょっぴりヒンヤリ!

 

さらに階段を登ると本堂が!

f:id:k-yazama:20190919170613j:plain
f:id:k-yazama:20190919170629j:image


f:id:k-yazama:20190919170641j:image


本堂からの景色は八幡浜方面の海を見渡せて

景色がヨカッタです☆

f:id:k-yazama:20190829105940j:image

 

驚いたのは

売店があったコト!

 

毎日、

あの山道を登って通勤するなんて!

 

すごい〜!

 

↓ダンナさんがこういう場末感あるとこ好きなんすよー
f:id:k-yazama:20190829105819j:image

↓牛さんの銅像もあったよ☆
f:id:k-yazama:20190829105920j:image


ダンナさんも願望を叶えられて

ご満悦のようでした☆

 

帰りは

八幡浜経由で下山!

 

同じ愛媛県内でも

私たちの住む松野と

まったく違う風景に驚きながら

帰路に着きました!

 

愛媛に住んで5年目。

 

まだまだ新発見なスポットが

いっぱいです!

 

ヤザマでした☆