ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

打ち上げ花火近くで見るか遠くで見るか?!松野町・四万十市西土佐の花火大会に行って来ました☆

!こんばんは☆

松野町桃農家の嫁やってます!

ヤザマです!

↓お友だちの結婚式のサプライズムービーに出させてもらった時の写真☆
f:id:k-yazama:20190830211230j:image

 

8月ももうすぐ終わり!

 

ここ最近、

わたしの住む松野町は雨続き〜!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

夏大好き人間ヤザマとしては

夏があっという間に過ぎ去って

名残惜しいばかりです(T^T)

 

さて!

 

みなさんは

夏らしいコト楽しみましたか〜?

 

わたしはブログでも紹介したとおり、

宇和島のお祭りや高知の海へ☆

↓夏のおでかけ記事はコチラ

yazamanoikizama.hatenablog.com

yazamanoikizama.hatenablog.com

 

でも!なにか足りない…(=_=)

 

そうだ!

夏といえば花火でしょ!

ってコトで!

 

地元松野とすぐお隣り四万十市・西土佐の

花火大会へ行ってきました〜!

 

松野町・森の国夏まつり

毎年、

8月13日に行われる

森の国夏祭り

 

なんとこの日は

まちの中心部の橋が通行止め!

四万十川の支流 広見川にかかる橋

f:id:k-yazama:20190822090213j:plain

 

そこに屋台がズラリ!と立ち並んで

ビアガーデン化しちゃうんです!(≧▽≦)

 

そして!

 

橋のすぐ近くから

"自称"日本一の花火が上がるとの情報を入手!

 

「ほーんとぉ〜?」

なーんて思いながらも

浴衣なんか着て

張り切って行っちゃいました☆

↓会場までは予土線に乗って

f:id:k-yazama:20190822082020j:image

 

松丸駅を降りると

会場はすぐそこ!

 

帰省したご家族連れも多いようで

ふだんよりとってもにぎやか♪

 

例の橋の上も

出店と飲食スペースが設置され、

いつもと違う雰囲気に!

 

いつも車で通っている場所なので

なんだか不思議なキブン!

(撮影するクセがつかず、写真なし。

ゴメンナサイー(^_^;))

 

 

 

この日、

うちのダンナさんは

カキ氷販売をお手伝いしてました!

f:id:k-yazama:20190818184753j:image

f:id:k-yazama:20190822090156j:plain

 

 

わたしはそのかたわらで

ひたすらビールを♪w

 

「花火を見たいから1人ででも行く!」

と言いながら

ちょっぴり心細かったのですが、

途中、同じ集落のご家族に混ぜてもらったり、

顔見知りの方たちに

声をかけてもらったりして、

おかげさまで

楽しい時間を過ごせました☆

 

松野に来て約7ヶ月。

こうやって顔見知りの人たちが増え、

嬉しいばかりです(*^^*)

f:id:k-yazama:20190822090137j:plain

 

 

さてさて!

 

"自称"日本一の花火はというと…!

f:id:k-yazama:20190822084745j:plain

こっちから上がったと思ったら、

今度はあっちから!

 

なんと!

3ヶ所から上げられる

豪華で迫力満点な花火!

 (また夢中で写真ない〜!スンマセン^^;)

 

これは!

「日本一」と自称してもよいでしょう!

 

 

 

お手伝いも一段落した

ダンナさんと見るコトができて

よい思い出になりました☆ 

f:id:k-yazama:20190822090125j:plain

 


四万十市(西土佐)・大宮まつり
松野町のお隣り四万十市西土佐で

開催されている大宮まつり

 

ふだんは8/15に開催されている

こちらのお祭りですが、

台風10号の影響で

17日に延期されたとの情報を入手し、

行ってきました!

 

西土佐は

ヤザマの本家がある場所です

 

私たちの住む松野•蕨生より

さらにのどかな雰囲気で

まさに日本の原風景が残る里といった感じ

 

ダンナさんは

子どものころ魚を取ったり、

川で泳いだコトがよほど楽しかったようで、

西土佐での夏の思い出を

わたしによく話してくれます

 

この日は

ふたりで浴衣を着てお祭りへ☆
f:id:k-yazama:20190828180728j:image

↓舞台裏w
f:id:k-yazama:20190828180756j:image

 

 

開催日が変更になったせいか

例年に比べると人出が少なかったようですが、

こちらも地元の帰省された方が多く、

子供さんが多く、

盆踊りなど楽しまれているようでした☆

f:id:k-yazama:20190830211948j:image
f:id:k-yazama:20190830212017j:image

この日のメインイベント!

 

打ち上げ花火はというと!

 

もんのスゴイ至近距離

火の粉が降ってくるんじゃないかと思うほど

頭上から降り注ぐ花火!!!

f:id:k-yazama:20190828180903j:image


f:id:k-yazama:20190828180920j:image

 

時間は短いものの

満足度120%の見事な花火でした☆

 

 

 

 

この日は

珍しくwわたしがハンドルキーパー

 

浴衣で軽トラを運転して帰りましたとさ!

↓すっげー嬉しそう!
f:id:k-yazama:20190828180841j:image



ヤザマ家のルーツの地

夏の最後の思い出が作れて

とても嬉しかったです!

 

 

イナカの花火のイイトコロ

仙台にいる頃、

花火大会といえば

4、5時間前から場所取りをして

遠くに上がる花火を見ていました

 

それがフツーだと思ってたし、

1万6,000発あがる花火大会なので

それなりの見応えはあります

 

しかーし! 

 

移住して

花火大会のイメージが一変!

 

 

始まる30分も前に行けば

混雑せず(人はそれなりにいるけど苦にならないレベル)に

めちゃくちゃイイ場所で見れちゃう!

 

移住して花火大会に行って気付いたのは

花火は打ち上げ数じゃない!

 

どんだけ近いところで

花火を見るかってコト!

 

 

この2つの花火大会の打ち上げ数は

どちらも約500発!

 

約3倍上がる仙台の花火大会より

満足度は全然高いんですよね! 

 

なんかそれだけで

夏を得した気分(*´∀`*)

 

イナカの花火大会、

ナメてましたけど(スンマセンW)

今じゃド迫力じゃなきゃ物足りなそうです!

 

来年はぜひ!

松野や四万十•西土佐の花火

見に来てくださいね♪

 

一見の価値アリですよ〜!

 

ヤザマでした☆