ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

おかやま家族旅行《桃修行編》

こんばんは☆

 

愛媛•松野町で農家の嫁やってます!

ヤザマです☆

 

ダンナが出張で家事サボれる間に

ブログ更新するお!w

 

今回は

岡山家族旅行について!

↓ひさびさ瀬戸大橋渡って本州へ!ロマンー☆
f:id:k-yazama:20190906111027j:image
f:id:k-yazama:20190906111044j:image

 

 

岡山旅行の目的は…?

まずは

なぜ旅先に岡山を選んだのか?

をお話すると、

まず桃農家のダンナさんが桃がオフシーズンに入ったら、

「桃の本場、岡山で勉強をしたい!」

と、前々から言っていたから。

 

そして、

それを聞いた農家の嫁兼筋金入り鉄子のわたし。

 

「岡山と言ったらチャギントン!」

と、岡山電軌鉄道の3月にデビューした

カワイイ路面電車に乗りたい!

 

その利害(?)が一致し、

桃が一段落した9月はじめ

岡山へと旅立つコトになったのです!

 

岡山 桃修行の旅!

私たちの桃の木は

「自然(じねん)流」という流派の育て方。

 

その育て方を教えに

以前、松野に来ていただいた

室山さんにアポを取り、

桃畑を見せていただくことに!

 

あいにくの雨でしたが、

嫌な顔ひとつせず

室山さんの畑を実際に案内してくれながら

剪定の仕方、良い木の状態etc...

余すことなく教えてくださいました

 


f:id:k-yazama:20190906111115j:image


f:id:k-yazama:20190906111137j:image


f:id:k-yazama:20190906111201j:image

 

今シーズンから

本格的に桃づくりに携わった新米農家の嫁でしたが、

室山さんがおっしゃっているコトが

素人なりに理解できて、

桃づくりの奥深さ、楽しさが

わかった気がしました!

 

桃活最前線を知る!

みなさん、

「桃活」って言葉はご存じですか?

 

わたしも最近知ったのですが、

「桃のスイーツを食べる」というこの活動。

 

おしゃれさんの間で

インスタetc...のSNS話題になってるそう!

 

その中でも人気を集める

くらしき桃子へ☆

 

倉敷美観地区内にある3店舗は

どこも長蛇の列!

 

わたしたちは

最後に見つけた中央店に

並ぶことにしました!

 

待つコト30分(たしか^^;)…

 

店内に入ると迷わず

中央店限定の

まるごと桃パフェとももこパフェを注文!

 

店内は

マリメッコの壁掛けがあったりして

女子向けかつインスタ映えな雰囲気☆

 

運ばれて来たパフェは

想像以上に大きくてビックリ!

↓時期によって乗ってる桃の種類は違うようです。この日は川中島白桃
f:id:k-yazama:20190906111217j:image

↓ももこパフェには桃ゼリーが乗ってます☆
f:id:k-yazama:20190906111235j:image

 

 

ヒゲのおっさんも

ご満悦です!w^^
f:id:k-yazama:20190906111307j:image

 

ただ!

1個思ったコトが!!!

f:id:k-yazama:20190906111253j:plain

 

こちらのパフェ、

見た目も去ることながら

もちろんおいしいのですが、

わたしたちが

今シーズン育てた桃も

引けを取らないおいしさだったというコト!


わたしたちの桃は加工用として出荷していますが、

生食用としても充分

お客さまが満足できる糖度、食感なのでは?

自信を持つコトができました!

 

本場の岡山で

育て方、販売の仕方を

肌で感じられた1日でした☆

 

そして! 

 

後日、

室山さんからいただいた晩生の桃でつくった

ヤザマ家流まるごと桃パフェがコチラ!

f:id:k-yazama:20190919172515j:plain

 

クックパッドetc...で

デュルっとw皮を剥く方法を調べ、

家にあるものでとりあえず作ったので

細部は見ないよーに!w

 

さ〜、次の日はいよいよ!

 

わたしの岡山での目的、

チャギントンに乗車!

 

遠路はるばる、

あの人もやって来る!

 

次回、

乞うご期待!

 

ヤザマでした☆

倉敷美観地区にて
f:id:k-yazama:20190906111351j:image