ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

南予の春をもとめ、桜スポットめぐり☆【宇和島市・西予市】

みなさん、こんにちは☆

ヤザマです!

↓わが家の畑の桃も絶賛開花中!

f:id:k-yazama:20210329155945j:image

 

 

今年の冬は寒かった~!(><)

と思っていたら

一気にあたたかくなり、

愛媛も桜が例年よりも早く開花!

 

 

今は

どこを見ても桜がキレイで

気持ちのよい季節になりました(^^)

↓近所の桜並木

f:id:k-yazama:20210329153819j:plain

 

みなさんお住まいの地域は

いかがでしょうか?

 

 

さて!

 

 

きょうはみなさんにも

愛媛の春を

ちょっぴりおすそわけ☆

 

 

わたしの住む

南予地方(県西南部)の春をもとめ、

桜の名所をめぐってきました!

これぞ日本の春!宇和島城

 

まず訪れたのは

わたしの住む松野町から車で30分。

 

 

宇和島市にある宇和島城

 

 

宇和島城

国内で12しかない現存天守の1つ

当時の優美な姿を

今も残しています

 

 

そして!

 

 

宇和島藩と言えば

仙台藩主・伊達政宗の長子秀宗が

10万石を賜り、

おさめた城下町

 

 

宇和島出身のダイゾウさんと

仙台出身のわたしで

幾度となく「本家はどっちか?!」という

論争が繰り返され、

今回もやっぱり

お城の下でまずモメました!w

f:id:k-yazama:20210329153839j:plain

 

宇和島城

標高約80メートルの山の上にあり、

天守へ行くまでは

少し急な登山道を登って行きます!

f:id:k-yazama:20210329153909p:plain

 

 

石段のまわりにある植物も

少なくとも300年以上、

火災や伐採をまぬがれた

巨木や珍しいものばかり

 

 

息は切れ切れでしたがw、

緑に囲まれて

気持ちがよかったです!

 

 

歩くこと10分ちょっと。

 

 

ついに、

天守に到着~!\(^O^)/

 

 

「お城と桜」という

まさに「日本の春!」といった景色

見ることができます!

f:id:k-yazama:20210329154115j:plain

f:id:k-yazama:20210329154132p:plain

 


お城山からは

宇和島市街地が一望でき、

景色もイイので

桜の季節以外もおすすめです!

ケガの功名!?絶景スポット「法華津峠」に寄り道

次の目的地は

西予市・野福峠

 

 

写真愛好家の方におすすめられた、

知る人ぞ知る桜スポットです!

 

 

しかし!

 

 

Googleマップ

案内どおりに行くものの、

山深くなるばかりで

一向に桜並木もあらわれず…

 

 

よくよく地図を見ると

案内されたのは

桜で知られる新道ではなく旧道!(*_*)

f:id:k-yazama:20210329154414j:plain



せっかくここまで来たので

看板が出ていた「法華津峠」へ

行ってみるコトにしました!

 

 

すると、

それが大正解!\(^O^)/ 

 

 

ケガの功名とでも言いますか、

今まで見た宇和海の中でも

1番と言ってもイイ

絶景だったのです!

f:id:k-yazama:20210329154531j:plain
f:id:k-yazama:20210329160349j:image



国道ができるまでは

難所として有名な峠だったそうですが、

1度行ってみる価値アリ!

 

 

宇和島、西予方面に

おでかけの機会がある方は

ぜひ立ち寄ってみてください!

宇和海と桜が一望!野福峠

来た道を逆戻りして、

あらためて

野福峠を目指すわれわれ

 

 

標高の高い宇和町から

明浜町へ抜ける峠を下って行くと、

右に左にたくさんの桜並木が

あらわれました!

f:id:k-yazama:20210329154655j:plain



ここの桜のよさは

なんと言っても

宇和海と桜が一望できるところ!

 

 

途中には

小さな広場もあるので

車を停めて、

じっくりお花見するコトもできます

 

 

愛媛の海というと

多島美で有名な瀬戸内海を

思い浮かべると思いますが、

宇和海

リアス式海岸が織りなす入江と

おだやかな海が美しく、

季節を通して

絶景が楽しめるスポットです☆

絶景を動画でご視聴いただけます!

わたしたち夫婦が

楽しい移住生活を紹介する

YouTubeチャンネル「松野大好きヤザマ夫妻」

↓チャンネル登録もヨロシクお願いします(^^)

www.youtube.com

 

こちらで

今回の桜めぐりのようすを

動画でご覧いただくコトができます!

 

 

なかなかおでかけが

難しい状況なので

こちらでお楽しみいただけたら

ウレシイです☆

www.youtube.com

 

 

 

まだまだコロナとの戦いは

続きそうですが、

季節の移り変わりを楽しみながら

暮らしていけたらイイですよね(^^)

 

 

ヤザマでした☆