ヤザマノイキザマ!

元美容師が仙台→愛媛に移住して農家の嫁に!カワイク楽しいヤザマ流田舎暮らし、絶賛発信中☆

【動画アリ】松野の絶景&おもしろスポットを探しに!春の里山さんぽ☆

みなさん、こんにちは!

ヤザマです!

↓わが家の桃畑も開花宣言

f:id:k-yazama:20210315145940j:image

 

 

わたしの住む松野町

あたたかい日が続き、

すっかり春モード♪

 

 

わが家の桃畑でも、

桃の花が咲き始めました~!

 

先日、

あたたかくなってきたので

ダンナさんと

松野の絶景&おもしろスポット

おさんぽしながら訪ねました!

 

 

きょうは

そのようすをお届けします☆

絶景!知る人ぞ知る天ヶ滝

まず、訪れたのは

松野町・奥野川にある天ヶ滝

 

わたしの住む集落のお隣ですが、

プライベートでは

なかなか行くコトがなかったので

ちゃんと足を踏み入れるのは

ほぼ初めて^^;

f:id:k-yazama:20210315150015j:image

 

 

町内を流れる広見川の支流、

奥野川沿いに集落が広がっていますf:id:k-yazama:20210315150118j:image

 

天ヶ滝は

奥野川渓谷の上流部にあり、

「おさんぽ」とは言えど

さすがに滝までの道のりは大変!

 

 

今回は滝の近くまで

車でワーーープ!

(ただのズルw)

 

 

滝のまわりは

「天ヶ滝公園」として整備されていて、

車を停めて1、2分歩くと

滝のすぐ近くまで

行くコトができます

 

 

滝って

すんごい山奥にある

イメージありません?

 

 

なので正直、

「こんな人里の近くにある

 滝でしょ~?」と

ちょっとナメてたヤザマw

(地元の方、スンマセンw) 

 

 

それがどっこい!

 

 

滝に近づくと、

想像以上のド迫力に

驚きました!

 

 

 

高さ30メートルから流れ落ちる滝は

近づくと水しぶきがかかるほど!

 

 

マイナスイオン大放出でした~!!!

f:id:k-yazama:20210315150613j:plain

f:id:k-yazama:20210315150632j:plain

 

勇壮な景色であるとともに

滝にまつわる伝説も残されいて、

神秘的な場所でもあります

↓伝説についてはコチラをご覧ください☆

www.town.matsuno.ehime.jp

 

おもしろスポット!○○がついた狛犬

コーフン冷めやらぬ中、

次に向かったのは

奥野川のおもしろスポット!

 

 

地元の方から

「ちょっと変わった狛犬がある」

との情報を聞き、

行ってみるコトにしました

 

 

地元の方の話によると、

そこには昔、

金毘羅宮があったそうで

今は狛犬だけが残っているそうです

 

 

移住当初、

1度だけ行ったコトがあるという

ダンナさんの記憶をたよりに探しますが、

一向に見つからず…(+_+)

 

 

地元の人に聞きながら歩くものの、

近くに目印もないため

「〇〇さんちの裏らへん」

「△△さんのお墓の近く」といった

漠然とした手がかりを頼りに

さまよいました(;´Д`)

f:id:k-yazama:20210315150235j:plain

 

 

そして!

 

 

たくさんの方に聞き込みをしながら、

ついに金毘羅宮跡を発見!!!

 

 

人家から少し離れた

小高い丘の上にありました
f:id:k-yazama:20210315150301j:image

 

入り口両脇には

探していた狛犬が!

 

 

愛嬌のある

一風変わった顔をしています

f:id:k-yazama:20210315150917j:plain

 

 

ダンナさんに

「ちょっと後ろを見てみて!」と言われ、

覗き込んでみると…

f:id:k-yazama:20210315150937j:plain

 

 

狛犬さんは

「男の子」だったようで、

立派な ア レ ♡が

ついてました!w 

 

 

もちろん、対になった

もう1匹の狛犬は女の子!

 

 

わたしは初めて見ましたが、

こういった「雄雌がわかる狛犬」は

全国各地にあるようです!

 

 

こんな近くに

絶景やおもしろスポットがあるとは知らず、

あらたな発見があった

楽しい1日でした!

 

 

この日のようすは

わたしたち夫婦が

楽しい田舎暮らしを発信する

 YouTubeチャンネル「松野大好きヤザマ夫妻」

ご覧いただけます!

 

 

あわせて

チャンネル登録していただけたら

ウレシイです(^人^)

(ドサクサまぎれw)

 

www.youtube.com

何よりうれしかった地元の人の言葉

おさんぽ動画をYouTubeに投稿後、

1本の電話がありました

 

 

電話の主は

今回舞台となった奥野川の方

 

 

さっそく動画を見てくださり、

感想を伝えてくれました

 

 

その声はとてもうれしそうで

昔の話を交えながら、

天ヶ滝の美しさを

誇らしげに語ってくれました

 

 

松野の方は

シャイで謙虚な方が多いので

「松野のココがええけん!」と

直接聞く機会がなかなかなかったので、

わたしたちの動画で地元の方が喜び、

町のよさを語ってくれたコトが

何よりうれしかったです!

 

 

松野に移住してから2年、

まだまだ知らない魅力がいっぱい!

 

 

もっと発見して、

そのよさを地元の方にも

知ってもらえたらイイナ☆